うつ・イライラなどに効くと噂の『コリン&イノシトール』をとりあえず1週間ほど試してみました。
コリン&イノシトールは他にも、以下の症状などに効果が見込めるようです。
- アルツハイマー病・認知症
- 運動失調症
- 肝機能の正常化
- 強迫性障害・強迫神経症
- 神経管欠損の予防
- ぜんそく
- 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
- 自閉症
- 統合失調症
- パニック症候群
もちろん私は未検証ですので、話半分ぐらいに聞いておいてください。調べたら上記のような効能が書かれていました。
後述しますが、コリン&イノシトールについては別のスマドラの副作用をカバーするために導入しています。なので基本的には併せて飲むのがセオリーだとは思うのですが、単体での検証も一応しておいた次第です。
というわけで今回は、コリン&イノシトール単体でどのような効果を得られたのかをシェアしたいと思います。
『ナウフーズ コリン&イノシトール』を開封してみる
前回はダンボールに入った状態で送られてきましたが、今回はプチプチが敷き詰められたオレンジ色の袋に梱包されて到着。別種類のスマドラを1ボトルずつ注文したからでしょうか?(ちなみに前回は同じスマドラを2ボトル注文しました)
ボトル側面。「なるべく、食事と一緒に1日1カプセルを服用してください」とのことです。
また、その下には、以下のような内容が書かれています。
「コリン&イノシトールは、ビタミンB群の一種です。コリンは正常なシナプスの伝達・脳の健康・および肝臓の脂肪酸代謝に必要です。イノシトールは、脳と神経系の健康にも不可欠です。コリン&イノシトールは、全ての細胞膜の必須成分です」
今回は、ボトル裏面に "ビタカフェ" のステッカーが貼られていました。
公式サイトの日本語がしっかりしているので、中の人はおそらく日本人だと思います。ただ、会社自体はアメリカに現地法人として構えているみたいです。
カプセルの大きさは『DMAE』の時と全く一緒です。アメリカンサイズ。
実録・コリン&イノシトールを1週間飲んでみた
例のごとく今回も、Evernoteに残しておいたライフログを "そのままの形で" 公開。
『DMAE』の時は3~6日目にログを記録していなかったため最終日に詰め込みまくってしまいました。今回は反省も踏まえ、毎日ログを記録しています。
1日目(10/30)
本日より『コリン&イノシトール』の検証スタート。
『DMAE』は "先送り癖の予防" が売りだけど、コリン&イノシトールには以下のような効能があるみたい。
- パニック障害の解消
- 自律神経失調症の解消
- イライラの解消
- 肩コリの解消
- 寝不足の解消
- 不安から来る動悸や焦燥感の解消
- PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の改善 ※PCOS=卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで排卵しにくくなる疾患
- 脂肪肝の改善
というわけで、とりあえず1週間。様子を見てみよう。
最新情報をお届けします