どうも、ハガネ屋(@imech_jp)です。
『7つの習慣』派の筆者としてはあまり本意ではないのですが、以前書いた記事へのアクセスが結構安定して来ているみたいで。
そこそこ需要があるみたいですし、せっかくなので筆者が「大丈夫そうかな」と信頼できるブログを選出してみました。
今回、選出するにあたって設けた条件
記事内だけで完結していること。
他意は一切ありません。
資料請求・教材・メルマガ・PMA・HSS等へのいわゆる "誘導目的" の記事は
筆者が考える "本気レビュー" の定義からズレるので、良記事でも除外です。
ただし、Amazon・楽天ブックスなどの商品バナーは全然オッケー。
こういうのは、"アイキャッチ画像" や "記事の出口" 程度のものなので大丈夫です。
"自称" 成功者の上から目線ではなく、実践した形跡があるレビューを重視
この "成功者" の定義というのもかなり危ういとは思いますが・・・まあ、これは深く書かないでおいたほうが良いですね。
「○○したら、○○になりました♪だからオススメです^^」は、実践の過程が書かれていないのでアウト。そういう感じです。
基本編
参考記事【携帯版】思考は現実化する|賢者の図書館 (Under Construction)
『賢者の図書館(Under Construction)』様による記事。
本書の看板【願望実現のための6カ条】について触れているのと、集中的に読み込むために心がけた実践例などを挙げられてます。
願望実現のための6カ条
- あなたが実現したいと思う願望を「はっきり」させること。単にお金がたくさん欲しいなどというような願望設定は、まったく無意味なことである。
- 実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を”差し出す”のかを決めること。この世界は、代償を必要としない報酬など存在しない。
- あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること。
- 願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくとも、迷わずにすぐに行動に移ること。
- 実現したい具体的な願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと。
- 紙に書いたこの宣言を、1日に2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読むこと。このとき、あなたはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。
なお筆者の場合は、寝る前ににオーディオブック版 (巨富を築く13の条件) を倍速で聴くことを日課にしています。飽きたら等速に戻したりして。
『手帳2.0』様による記事。
600ページ前後あり決して読みやすくない『思考は現実化する』という本の、要点中の要点である【4つのポイント】を簡潔にまとめてくださっています。
4つのポイント
- 明確な目標
- 具体的な計画
- 期限の設定
- 迅速な行動
多くのビジネス本・自己啓発本でよく目にするような項目ですが、「願望実現〜」と同様これ (目標・計画・設定・行動) が一番の難関。
ただ、本書がその他大勢のパクリ本と決定的に異なるのは【なぜそうしなければならないのか?】【実践出来ない人が抱える理由】を順を追って丁寧に解説しているところでしょうか。
考察編
『実存の部屋』様による記事。
そうそう。本の中でも散々 "理由" が書かれているんですよね。
本来は「【願望実現のための6カ条】を受け入れられてなければ、先へ読み進めちゃダメですからね」と書かれているぐらいなので。
ただ、それを言ってしまうと一気に脱落者が出てしまうでしょうし、実際に僕自身できているかと言えば全然できていません。
そこの打開策としてオーディオブック版 (巨富〜) を手に取りましたし、本書の全貌もだいたい把握できてきて受け入れ体制は整いつつありますけども。
ともあれ、リンク先の記事にも書かれている通りです。
念仏を唱えたって何も変わりません。ただただ気持ち悪い人になるだけ。
「信心が足らん」とかそういうレベルの話ではなくて、本を読んでいる暇があったら動いたほうがよっぽど有益だという話。
極論を言えば、この本すら読む必要がないと思うんですよね。
単なる参考書。1割のパワーで読んで、9割のパワーを行動に費やす。これが大事。
ただ筆者は、この本と『7つの習慣』を本格的に受け入れ始めてから書店で類似本を読み漁ることは一切なくなりました。時間がもったいないから。
そういう意味では、持っておいても損はないと思います。
参考記事
願えば叶えられるのか、ということについて ※非公開
『頭かいわれだいこん』様による記事。
"常識おじさん" と "悟りちゃん" というキャラクター名の設定からして何やらスピリチュアル系の怪しいニオイが漂ってそうですが、内容は至って普通。
【床に落とした小銭を拾う】の例えが、まさにそうだよな~って感じです。
「できないわけがない」と、頭と心の双方で確信していることだけが実現するという話。
常識おじさんのセリフを読んでいて感じる事。
ステマ起業家と 2chの愚痴って、どっちに転んでも "極論" だと思うんです。
というか、ある種 "同類" だと思っています。バランスが悪いという点において。
そんな極端に振り切れなくたって、思いを実現することは十分可能。
ネガティブ過ぎも良くないし、ポジティブ過ぎも良くない。
参考記事
「イメージしてもなかなか現実化しない」「思考なんか、現実化するはずないじゃん」と思っていたら、読んでみてください。
『竹内義春』氏による記事。上記、考察編のお二人と基本的には同じ。
さらに竹内氏は「あえて強くイメージしない」とおっしゃいます。
念仏=イメージと考えれば、大体『実存の部屋』様の話と一緒かもしれません。
僕がオーディオブックを倍速で聴き始めたのも似たような理由です。
読み込みや聴き込みに割く時間がもったいないから、なるべく短時間で済ませる。
その代わり、行動のテンションは絶対に下げない。これが結構効いています。
記事の更新頻度を落とさないように心がけているのも、これが理由。
ネタって何かしら転がっているので、ちょっとでも行けると思ったらすぐに執筆。
『Open ブログ』様による記事。
本田圭祐選手・長友選手・少年マガジン編集長などなど、各分野の第一人者の逸話をフラットな立場からまとめられています。
その一方で、2chや『はてブ』の声 (『引き寄せ~』の話) なども引用。
考察編の上記お三方とは立ち位置が微妙に異なりますが、結局のところゴールは同じといった印象。
海外編
参考記事思考は現実化する 原書 Think & Grow Rich を いっしょに読もう!|ソフィー・ジ・アカデミー
『ソフィー・ジ・アカデミー』様による記事。
見出しのとおり、オリジナル版である『Think & Grow Rich』を 一緒に紐解いていきましょう、というコンセプトの記事集。
3ヶ月に渡って書き続けられた実践レビューが圧巻。
記事内容が膨大であるがゆえ僕自身まだ読み切れていませんが、マインドマップの画像など勉強になる箇所が非常に多いですので『思考は現実化する』と併せて読み進めていきたいな~と思っています。
番外編
参考記事本当に「思考は現実化する」から気をつけたほうがいいという話(実話)|オーシャンブリッジ高山のブログ
『オーシャンブリッジ高山のブログ』様による記事。
ライトな口調で書かれていますが、実はかなり大事なことを言っています。
「入院に憧れを抱いていたら、本当に入院する羽目になった」
つまりは【悪い方向に、夢が叶ってしまった】ということ。
頭では考えていなくても "妄想" していたため、それが現実化したわけです。
「たまたまでしょ?」っていう考え方も確かに 一理あるんですけど、病は気からなんて言葉もあるとおり、これって結構馬鹿にできないと思います。
まとめ
というわけで、責任を持ってレビューをされている "実践者" 様を Google検索上位より無作為にピックアップしてみました。
筆者が最初にナポレオンヒルをググったのが 2005年ごろです。
当時は、本当に胡散臭いレビューばかりが検索結果を埋め尽くしていました。
やっぱり、多少知名度が上がっているのが理由なんでしょうかね。
本家のスタンスは、相変わらずといった印象ですけども・・・
今回取り上げさせていただいたレビュアーさん達は大丈夫なんですが、ふわ~っとさりげなく誘導するところもあるのでご注意ください。
※『思考は現実化する』は、別にネット起業家だけのものではありません。
最新情報をお届けします