HAGANEYA(@imech_jp)です。

1年ぶりに風邪をひいてしまいました。風邪薬を飲んでだいぶラクになりましたが「着ると暑い」「脱ぐと寒気」みたいな状態を繰り返しています。

よく「筋トレが日課の人は風邪をひきやすい」と言われていますが、ずっとピンピンしていたので油断していました。秋~冬へと “季節が移り変わる” タイミングで、なおかつ “夜中にシャワーを浴びた” のが良くなかったのかもしれません。

ところで、風邪をひいた状態で「筋トレ」しても良いのでしょうか?

スポンサードリンク

 

“経過” によって異なる

風邪 筋トレ」で検索してみましたが、どうやら「“ひき始め” であれば、むしろ運動したほうが良い」とのことです。
※ほとんどのブログ・サイトで、ほぼ同様の結論が出されています。

ただし「完全に風邪をひいてしまった場合は、運動を控えたほうが良い」そうです。私の場合「熱・寒気・喉の痛み・鼻づまり」の状態なので、ひき始めには該当しなさそうですね。

他にも、風邪をひいている時に頭脳労働を行うと「脳が損傷する」恐れがあるとのこと。ブログを書くことも頭脳労働に入るのであれば、この記事を執筆してる時点でヤバいということになりますね。。。

参考記事

20代でも脳年齢が50歳!? 脳にダメージを与える10個の悪習慣|WooRis(ウーリス)

 

”自己責任” で筋トレをしちゃう人も存在する

私、こういう人結構好きです。

参考記事

風邪の日は筋トレをすべきでない?いやデキる? | SILVER GYM[シルバージム]

”休むべきだ” という声が多い中「それでも俺はやる!」と言わんばかりに、真逆の意見を貫く “命知らずな男気” に敬意を表します。

私もどちらかと言えば “習慣を途切れさせたくない(リズムを崩したくない)” ので、できれば休みたくないんですよね。自己責任で筋トレやっちゃおうかな。。。

 

最後に

毎回 “食前” に筋トレのメニューを消化するのが日課になっているので、「休め!」と言われてもついつい筋トレをしたくなってしまいます。

健康な時であれば喜ぶべき習慣ですが、不健康になった途端 “悪魔の誘惑” へと変貌するのが怖いですね。まるで「パックマンで “パワーエサ” の効果が切れた後」みたいです。

せっかく、歯磨きと同じぐらいのモチベーションで続けられるようになってきたというのに。。。

スポンサードリンク