ブログ/ライフログ/日記 Evernote

ブログを「感情のはけ口」にしないために…持ってて良かった『Evernote』

2016年1月21日

HAGANEYA(@imech_jp)です。

"感情のままに好き放題書く" 欲求を抑えるためには、何かしら "代わりになる道具" が必要です。私の場合は『Evernote』がそれに該当します。

とりわけ、感情を整理するための手段として "Evernote × PostEver" は最適解の一つです。

StackOne にも FastEver にも無い『PostEver』を使う最大のメリット

『FastEver』も『StackOne』も、PostEverの半額で導入可能です。ただ、作者の方がPostEverの半額に設定したのは決して偶然ではないでしょう。

続きを見る

スポンサードリンク

 

Twitter やブログでこの手のことを(検閲せずに)書いてしまうと、"異なる意見を持つ人" とトラブルになる恐れがあります。もちろん「炎上上等!」な人であれば、検閲せずにブログ・SNS等に好き放題書けば良いと思いますが。。。

こういった手段を用意しておくと「感情に支配されて、本来書こうとしていることが書けなくなる」といった状態を未然に防ぐことが可能です。

Evernote に関する記事は他にもいくつか書いてますので、もし興味があればのぞいてみてください。

Evernoteで書類を一元管理することによって得られる10のメリット

なぜEvernoteだと「文章を書く時の、何とも言えない嫌~な拒絶感」が抑えられるのでしょうか?その理由について考えてみました。

続きを見る

【Evernote】アカウントの作り方&クライアントのインストール方法

「Evernoteを使ってみたいけど何となく二の足を踏んでる」人のために、アカウント作成~使い始めまでの手順を簡単に書きました。

続きを見る

【Evernote】文書作成に使うツールバーの機能をまとめて解説

知ってる人はアイコンを見ただけで何をする機能かわかると思いますが、今回は全くの初心者の方に向けて1つ1つ機能を解説していきます。

続きを見る

【Evernote】スタックを作ってノートブックとノートを整理する方法

スタック(親フォルダ)を利用すればノートブック(子フォルダ)だけだと散らかりがちなEvernoteの書類を効率良く整理できます。

続きを見る

【Evernote】ライフログを付ける際に私が決めた3つのルール

ログなんて好きに付ければ良いんですが「ある程度ルールを決めておいたほうが、継続しやすくなるのでは?」と思い、ルールを設けました。

続きを見る

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-ブログ/ライフログ/日記, Evernote
-, , , ,

© 2012-2021 ハガネヤドットネット All Rights Reserved.