※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パソコン&スマホ

【Android】ゲーミングタブレットでHDMI接続時の操作遅延を無くす方法【GPD XD】

2017年10月22日

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

以前、『GPD XD』の画面をHDMIケーブルで液晶モニターに出力する方法をご紹介しました。

【GPD XD】YouTubeもマイクラPEも大画面!液晶モニターに画面をHDMI出力してみた

ネットサーフィンやYouTube程度であれば、遅延は気にならないレベルです。ゲームは物にもよりますが、マイクラPEは比較的サクサク動きます。

続きを見る

上記リンク先の記事で私は、このように記述しています。

この手の外部出力ものにとって、切っても切り離せないのが "遅延" 問題です。

タブレット単体で操作している時のサクサクな挙動が、外部液晶モニターへの HDMI接続時も同様に実現できるわけではありません。やはりどうしても "ワンテンポ遅れて付いてくる" 感じにはなってしまいます。

(中略)

ゲームアプリは基本的に遅延の影響を受けやすく、ものによっては動作自体がモッサリになることもあります。

確かに、何も考えずにゲーミングタブレット本体を接続すると、かなりの操作遅延が発生してしまいます。

そのため「ぶっちゃけ実用性は無いかな・・・」なんてナメてかかっていましたが、実は操作遅延をほぼ無くし、実機同様のレスポンスを実現する方法が存在するのです。

スポンサードリンク

 

HDMI接続時の操作遅延を無くす方法

結論を言います。

先に液晶モニターの電源ボタンを ON にした状態で、後からゲーミングタブレットの電源を ON にするだけです。これだけで、HDMI接続時の操作遅延が無くなります。

  1. 液晶モニターとゲーミングタブレットを HDMIケーブルで接続する
  2. 液晶モニター側の電源ボタンを ON にする
  3. ゲーミングタブレット側の電源ボタンを ON にする

必ず、上記の順番を守ってください。

試しにゲーミングタブレットの物理ボタン(十字キーなど)を押してみて、反応速度に問題が無ければ成功です。

ただし、注意点が2つほどあります。

 

[Turn on HDMI] のチェックは常に ON にしておく

1(37)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-パソコン&スマホ