HAGANEYA(@imech_jp)です。
先日 App Store を開くと、なぜか言語が全て "英語" になっていました。
"入手" が「GET」。"開く" が「OPEN」。"¥" が「$」。何これ?怖い怖い怖い・・・
最初は単純に「言語設定が変わっちゃったのかな?」と思って ”設定" などを開きましたが、全て日本語・・・おかしい。
再度 App Store に戻り、”購入済み” 画面に何も表示されていないのを確認。
ここでようやく「アメリカ(北米)の App Store に切り替わってしまったんだな」ということが判明しました。
アメリカ(北米)の App Store を「日本の App Store」に戻す方法
左下の [Apple ID] をタップし、[Sign Out] をタップしてサインアウトします。
先ほど Apple ID が表示されていた箇所が [Sign In] に戻っています。再度 [Sign In] → [既存の Apple ID を使用] をタップし、Apple ID と パスワードを入力してください。
たったこれだけです。
「サインアウト → 再度サインインすれば元に戻る」ということですね。
"購入済み" 画面も元通り。日本語表記を見ると、やっぱりホッとします。
海外版のアプリはダウンロードできるのか?
この一件。焦ったには焦ったんですが、同時に「アメリカの App Store で日本未発売・配信終了のアプリとか買えないのかな?」と、うっすら下心が芽生えていた部分もあります。
残念ながら「普段利用している Apple ID では、海外のアプリを購入することは不可能」とのこと。
ただし "ちょっとした裏技" を使えば「無料アプリだけならダウンロード可能」みたいです。
参考記事
アメリカのApp Storeだけにある無料アプリをダウンロードする方法|iPhone党
一時的にとは言え「電話番号や住所を偽造することになる」のと「ダウンロード後、毎回 "日本の設定" に戻さなければいけない」ので、個人的にはあまり気が進みませんが。。。
あるいは "海外アプリ購入用に Apple IDを新規作成する" という方法もあるみたいですね。"設定を毎回戻す必要がある" 煩わしさを考えると、こちらのほうが楽だと思います。
参考記事
日本のAppStoreに置いてないアプリをアメリカAppStoreからダウンロードする | GarretCafe
北米(アメリカ)のiTunesアカウントをクレジットカード無しで登録し、海外版Apple IDを作成する方法|enjoypclife.net
いずれにしても "グレー" な手順を辿ることになるので積極的にオススメはできませんが、興味があったら試してみても良いかもしれません。
最後に
そもそも、なぜこういうことになってしまったのか?と言いますと「日本で配信終了したアプリを "海外名" で検索してダウンロードしようとした」のが原因です。"Windows10へのアップグレード" 的なトラップ。
ちなみに、ダウンロードしようとしたのは『Stampede Run』。以前、日本の App Store で『Running with Friends』のタイトルで配信されていたゲームアプリです。
参考記事
チープな見た目に反してゲームはぎっしり詰まった豪華版『Running with Friends Free』はTemple Run系が好きなら試すべし|ゲームキャスト
itunes.apple.com 経由でもアクセスできないので、どうやら海外版のほうも配信終了みたいですね。これ、メチャクチャ面白かったんだけどなぁ。。。
最新情報をお届けします