feedly

RSSリーダー『feedly』の導入~基本的な使い方

2015年10月8日

HAGANEYA(@imech_jp)です。

先日の記事で Chromeを大掃除したんですが、実はその際にブックマークからあぶれてしまった URLがいくつかあります。ブログです。

Chromeのブックマークを使いやすいようにカスタマイズしてみた

ブックマークバーを大掃除(カスタマイズ)しました。利便性を重視した配置にすることで、後々の作業パフォーマンスは確実に上がります。

続きを見る

Chromeブックマークはもう Webサービス系だけにしてしまい、ランチャーとして使っています。すごく便利です。

ただ、その代わり "ブックマークしていたブログ" の行き場所が無くなってしまいました。何だかんだで毎日読むブログは多いですし、このままだと不便なので、今さらですが『feedly』を導入することにしました。

スポンサードリンク

 

『feedly』を導入する方法

『feedly』の公式サイトにアクセスし [Get started] ボタンをクリックします。
※登録後は、右上の [Login] ボタンから入ればOKです。

2(12)

iOSアプリ版はこちら

 

サインインするためのポップアップ画面が表示されます。この画面から、Gmail・Facebook・Twitter・Microsoftアカウント(旧 WindowsLive ID)・Evernote・企業ドメインのいずれかと紐付けすることによって、すぐに利用可能です。

3(11)

 

普段よく利用する Webサービスと紐付けしておけば良いと思います。私は『Gmail』で登録しました。

4(11)

 

『feedly』に "よく行くブログ" を登録してみよう

「Pick a blog, publication or topic you like to read about」の下の検索ボックスから、お好きなブログをどんどん登録していってください。ブログ名・URLどちらでも検索できます。

5(9)

もし URLや名前で探すのが面倒くさければ、各ブログに設置されている [Follow on feedly] ボタンからでもアクセスできます↓

follow us in feedly

 

URL・ブログ名などを入力して [Enter] キーを押すと該当のブログが表示されますので、一番上にある緑の [+feedly] ボタンを押してください。

6(9)

 

左側からニュルッと、サイドバーが現れます。そのまま、一番下の [Add] ボタンを押すだけで登録できますが、2つのチェックボックス部分について軽く説明します。

7(8)

[Collection] に任意のカテゴリ名を入力して登録すると、ブログをカテゴリごとに分けて保存できます。

最初からカテゴリ名が入ってる場合がありますので、そのまま登録しちゃっても良いでしょうし、自分でカテゴリを分けたい場合は消して入力すればOKです。

 

また [Promote To Must Read] にチェックを入れておくと、特に見逃したくないブログ・サイトを [Must Reads] から読むことが可能です。毎日必ず読むブログだけにチェックを入れておくなどすれば、効率が良いと思います。

8(8)

 

なお [Promote To Must Read] と [Collection] はどちらも、後から [Organize] で編集できますので、最初は何も考えずにどんどん登録していっても構いません。カテゴリ分け(Collection)する場合は、こちらからドラッグアンドドロップで編集したほうが楽だと思います。

9(6)

 

その他メニューを簡単に説明

10(8)

メニュー(上段) 説明
Unpin サイドバーが隠れないように留める
Today 本日投稿された記事を表示
Saved For Later Save(あとで読む)した記事を表示
Integrations IFTTT(イフト)と連携
メニュー(下段) 説明
Organize [Must Reads] [Collection] の編集
Share Collections ユーザープロフィール・購読リストを共有
Support 有料版にアップグレード
Themes テーマ(見た目)を変更
Preferences 詳細設定・オプション
Recently Read 閲覧履歴
Go Mobile スマホアプリのダウンロード
Privacy Policy プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
Terms Of Service 利用規約

 

最後に

とりあえず、Chromeのブックマークから外したブログをこちらに全て登録してみました。

今まで、記事のネタなどを探す場合は『Flipboard』という RSSリーダーを使っていたんですが、Flipboardはどちらかと言うと "雑誌" なんですよね。

IMG_6353

これはこれで面白い RSSリーダーなんですが、大量のブックマークを登録するとなると情報が多過ぎてパンクしてしまう気がします。ビジュアル重視の挙動なので "溜まった記事を一気に消化する" みたいな作業が苦手なイメージです。

私が現在ブログに使用している WordPressテーマも Flipboardのようなビジュアル重視のテーマなんですが、外見と引き換えに一覧性がだいぶ犠牲になっています。"厳選した記事だけをゆっくり読む" みたいな感じであれば現在のままでも構わないんですが、日刊更新で記事がどんどん増えていってる以上そうもいきません。

ブログのテーマにしても RSSリーダーにしても、結局は "効率良く読み進められる仕様" であることが重要だと思いました。少しでも効率化を推し進めて、記事ネタが尽きないような環境を構築していきたいですね。

スポンサードリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

-feedly
-, , , ,

© 2012-2021 ハガネヤドットネット All Rights Reserved.