どうも、ハガネ屋(@imech_jp)です。
数回に渡ってお届けしている「ランキング」シリーズ。
第1回
第2回
第3回
ということで、今回は4回目です (過去記事読まなくても、分かるようには書いています)。
2位までは ”6つの秘密” で、ランクを上げていって・・・
その後 OUTポイント(ランキング経由のアクセス増)を狙って、”7つめの秘密”と称して実験を行った時点で前回は終わっていました。
狙いまくった「実験」の結果は?
結論から言いますと、思ったほどOUTポイントは伸びませんでした。
うっかり画像キャプチャを忘れていたため、文章での説明になってしまい申し訳ないのですが・・・
あの「狙いまくった」ランキングタイトルでの効果としては、50pt → 70ptに「微増」したというオチです(笑)
タイトルを変更していた期間は、丸一日。
むしろその微増すら「ランキング上位にいたから増えただけ」かもしれない。
ところが。
その後 元のランキングタイトルに再変更した後、OUTポイントが70pt → 120ptに、一気に増えているんですよ。
今回は、他参加者の方の週間OUTと見比べても「妥当かな・・・」と言われるほどには OUT値は伸びています。
結局、野次馬だろうが何だろうが「とりあえず見にくる」んですよ。
一般的な人間の心理として。上位にいれば、黙ってても伸びるわけです。
あと、2位の方の OUT値が突出しているのは、月間INの総ptを見てのとおりランキング上位の常連さんだからですね。
ランキング経由で安定的にアクセスが来ているという証拠。
ですから僕も、アクセス解析を見ながらにはなりますが、もう少々 WordPressジャンルで推移を見てみようかなーと思います。
Googleのクローラーに存在を見つけてもらうためにも、サイトが弱い段階における人気ブログランキング経由アクセスの恩恵は非常に大きいので。
思わぬ伏兵?「ブログ村」と「インフォブログランキング」
そんな中、裏で意外にもポイント数を伸ばしていたのが『にほんブログ村』と『インフォブログランキング』。
これまた全然期待していませんでしたので、アクセス増の足しになれば良いかな~ぐらいにしか思ってませんでした。
しかしながら、インフォブログランキングが 1800位前後からの急上昇。
ブログ村に至っては、Webデザインジャンルにて気がつけば6位。
過去記事でも触れたとおり、インフォブログランキングに関して言えばランキング経由のアクセス増加よりは PageRankアップ目的ですが・・・
短期的なアクセスアップという点だけで見ても、ブログ村経由の週間OUTが馬鹿にできないことが分かりました。
もっと早く導入しておけばよかった(泣)
インスタントなアクセス増「トレンド」。でも案外・・・?
これに関して言えば、トレンドを意識したというよりも
速報的な意味合いで書いたというのが、本当の所ではあるんですが
そうです。先日の記事。
何となく書いたこの記事が急激にアクセスを呼び込んだようで、"SEOチェキ インデックス0" の複合キーワードが重複するわするわ。
いかにこの記事のアクセスへの影響が強いかは、前日・前々日のキーワード数を見れば 一目瞭然でしょう(笑)
スッカスカ。
やはり僕と同様に困っている方が大勢いらっしゃるようで、今日の現時点でのキーワード数が既にそれを物語っていますね。
重ねて言いますが、狙って書いたわけではないですからね。
まあでも、トレンドネタの威力の凄まじさはお分かりいただけたのではないかと思います。
総括
で・・・やっぱり思うのは、各成長段階において取るべき行動って異なるんだなーということです。
度々言ってますが、僕も安易にサイトタイトル・キーワードを変えた挙句、それまで安定的に維持していたアクセスを大幅に落とす惨事となりました。
ですがそういった失敗を経験することにより、改めて既存の手法の価値に気付きましたし得るものも大きかった。
とりわけ、今回のテーマで言えば、"ランキング経由のアクセス" と "旬の情報" の重要度の高さでしょうか。
うん・・・サイト運営って、実に奥が深い(笑)
最新情報をお届けします