HAGANEYA(@imech_jp)です。

無駄遣い防止のため “ネットショッピング専用” のデビットカードを1枚持っているんですが、先日このような “入金” がありました。

2(56)

デビツトトリケシ 120円” 。さすがにネットショッピングで缶ジュース1本購入するような機会は無いので、出処は大体わかります。

 

原因は、おそらくこれでしょう。※もちろん『虫姫さま ふたり』には何の罪もありません。

3(50)

スポンサードリンク

 

120円のアプリを購入したら “240円” の決済が発生した

10月末~11月の頭あたりに『虫姫さま ふたり』の120円セールがあったので購入しました。これはその時の決済金額です。

4(48)

 

そのちょうど同時期に『Block Fortress』の無料セールがあったため、「Block Fortress を無料期間終了後にダウンロードしてしまったのかも?」なんて思っていました(Block Fortress の定価は240円)。

5(40)

ということは「この240円は『Block Fortress』のものだから、この後さらに『虫姫さま ふたり』の120円が決済されるんだろうな・・・」と勝手に推測。

ところが、いつまで経っても120円の決済は発生しませんでした。

 

原因は “セール” か?

過去にも同じようなデビット取り消しがあったんですが、その時もやはり “App Store” 関連でした。

前回が年末だったかどうかは覚えていませんが、やはり “セール期間中” に同様のトラブルが発生しています。間違いなく「Apple による誤請求」だとは思うんですが、少額とはいえヒヤッとするものです。

もっとも「セールが原因だと断定できる材料が揃っていない」ので、何とも言えないところではあります。

ですが「GWセール・ホリデーセール・年末セールの時期は値段の変動が激しい」ため、Apple 側で処理を間違えてしまうこともあるのかもしれません。

 

なお、次項にて “Apple ID パスワードの変更” について記述しています。

ただ私の場合、誤請求が発生する度に「Apple 側からパスワードの変更を求められている」ため、実質 “強制変更” だと思ったほうが良いでしょう。

 

身に覚えのない誤請求を予防する方法

Apple ID のパスワードを変更する

iPhone/iPad から行う場合

  1. [設定] → [iCloud] をタップ
  2. “Apple ID のアカウント名” 部分をタップ
  3. [パスワードとセキュリティ] をタップ
  4. [パスワードを変更] をタップして変更。※セキュリティ質問を聞かれます。

8(26)

 

パソコンから行う場合

Apple ID』のサイトへアクセスし、”Apple ID” と “パスワード” を入力。

6(34)

 

[セキュリティ] → [パスワードを変更] をクリックして変更。※「セキュリティ質問」を聞かれます。

7(31)

 

App Store のパスワード要求頻度を上げる

「iOS8.3以降の iPhone/iPad」であれば、設定から “パスワードの要求頻度” を上げることができます。

通常の場合

  • [設定] → [iTunes & App Store] → [パスワードの設定] → [常に要求] を選択

Touch ID(指紋認証)を設定している場合

  1. [設定] → [Touch IDとパスコード] → [iTunes & App Store] をOFFにする
  2. [設定] → [一般] → [機能制限] → [パスワードの設定] → [常に要求] を選択

 

『BILL ITUNES COM』って何?

ちなみに、『BILL ITUNES COM』は(名前でわかると思いますが)Apple による請求です。ネット上で騒がれていたようですが、単に「Apple iTunes Store から名称変更しただけ」ですのでご安心ください。

過去の決済を確認してみましたが、2015年8月中旬あたりから名前が『BILL ITUNES COM』に変わっていました。当時、全く同じ心配をしていた方もいらっしゃったみたいです。

参考記事

BILL ITUNES COM はiTunesを騙った不当請求なのか?|朝doの日記

BILL ITUNES COMって詐欺【クレジット明細】!? | SONYα7の大人の趣味の時間

不当請求!?BILL ITUNES COMからいきなり請求が…どうすればいい?? | Portal Trend

BILL ITUNES COM とは? | エリトレの遊戯記録

クレジットカードの請求についてです。|Yahoo!知恵袋

 

最後に

私のケースは少額ですし、きちんとお金が戻ってきているので単純に「Apple 側のミス」だと思います。

ですが、中には “本当に” クレジットカード情報が流出し「28万円もの請求が来て、取り消し処理に苦労した」なんて方もいらっしゃるので、くれぐれも気をつけてください。

参考記事

BILL ITUNES COM から合計28万円の請求を受けた件|蒼の王座・裏口

スポンサードリンク