HAGANEYA(@imech_jp)です。

第66回NHK紅白歌合戦へ4年ぶりの出演となる “ラスボス” こと小林幸子さん。

そんな小林さんが、中川翔子さんと『しょこたん♥さっちゃん』というユニットを組み、最新曲『無限∞ブランノワール』のMVを YouTube にて公開しています。

スポンサードリンク

 

この動画。最初は普通に「小林幸子さんの新曲か…最近攻めてるよなー」ぐらいの感覚で観ていたんですが、ふと途中で “画質が悪い” ことに気づきました。閲覧者が多いから画質が悪くなってるのか?なんて勘違いしていましたが、どうもこれが “デフォルトの画質” みたいです。

で、気になってコメント欄をチェックしてみたところ、謎が解けました。

この動画「360度、全方向にぐるぐる回せる」んですね。iPhone や iPad を持ってウロウロすると、動画が動きに合わせて方向転換してくれます。こりゃ面白い。

ちなみに、コメント欄にも書かれてありましたが ”動画を回す” 操作が必要となるので、この動画は “スマホ” や “タブレット” での閲覧に向いています。

一応、パソコンからでも “マウスをドラッグする” ことで、視点をグルグル回すことは可能です。ただやはり “風情がない” し “画質が悪い” ので、素直にスマホ・タブレットを利用したほうが良いのかもしれません(iPhone/iPadなどから閲覧すると、なぜか画質が良くなります)。

 

YouTube の “360度” 動画は他にもあります

日本の “高齢化・少子化問題” と “改善策” といったテーマが盛り込まれた動画。次のロサンゼルスの動画でも “和太鼓を叩く場面” が出てきますが、日本はネタにしやすいのでしょうか。

 

10月18日(日)に撮影された、ロサンゼルスの街並み」だそうです。GTAの世界に迷い込んだかのような雰囲気を味わえます。

 

2015年12月5日に行われた「第82代WBA世界ミドル級王者『ダニエル・ジェイコブス』と、第22代WBO世界ミドル級王者『ピーター・クイリン』によるボクシングの試合」を収めた動画。臨場感が伝わってきます。

 

スウェーデン出身の超有名 EDM ミュージシャン『Avicii(アヴィーチー)』による最新曲『Waiting For Love』のMV。2nd『Stories』収録曲。

 

アイスランドの歌姫『Björk(ビョーク)』による最新曲『stonemilker』のMV。9th『Vulnicura』収録曲。

 

最後に

もし「360度動画をもっとたくさん観てみたい!」と思われたのであれば、『#360Video』をチャンネル登録してみても良いかもしれません。

#360Video に登録されている動画は全て360度動画に対応しているので、未来感を思う存分堪能することができます。

2(50)

スポンサードリンク