いつもご訪問いただきありがとうございます。

色々と考えた結果、当ブログの定期更新を休止することにしました。

ただし、あくまでも “定期更新を” 休止するだけであり、今後も不定期で記事を投稿していく予定です。タイミングによっては、更新が頻繁になることもあるかもしれません。

定期更新を休止する理由は、以下の通りです。

  • コンセプトの明確な新サイトを作るため
  • 今からだと修正不可能な不備が存在する
  • 当初の目的をほぼ達成した

 

コンセプトの明確な新サイトを作るため

まず前者の理由についてですが、これは “収益化を目的としたサイト” のことを指します。単刀直入に言うと、アフィリエイトのことですね。

元を辿れば、当ブログもアフィリエイト関連の専門情報を発信するために立ち上げたブログだったりするのですが、2013年以降は完全に雑記ブログへと転身しました。

雑記ブログへと転身した理由は “致命的に文章力が無かったから” であり「とりあえずどんなネタでも良いから、中身のある記事を書けるようになろう」ということで、記事を書き続けて今に至ります。

文章力と言ってしまうと「お前の記事なんてゴミじゃん」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここで言う文章力というのは、どちらかと言うと “筋トレ” 的なニュアンスに近いです。指を動かして脳を活性化するトレーニングをしていました。

ただ、雑記ブログを日々更新していく中で、体感したデメリットもあります。

それは “収益が伸びにくい” ことと “訪問者が定着しにくい” ということです。これらのデメリットは始める前からある程度覚悟していましたし、それを確かめるために雑記ブログを更新していた側面もあります。そして、それは実際に確信へと変わりました。

ただ、当ブログについては今後もスタイルを変えず、今まで通りの内容でお送りしていきます。

 

今からだと修正不可能な不備が存在する

これは、パーマリンクのことですね。

当初はとにかく更新頻度を上げることしか頭に無かったため「パーマリンクなんて数字で良いじゃん」と、あまり深く考えずに設定してしまいました。これ、本当は文字列(英字キーワード)にしたほうが良いんですよね。

後に “後からパーマリンクを変更すると、これまで積み上げてきたSNSシェア数・被リンクなどがリセットされてしまう” ということを知り、やむを得ず数字リンクのままで運営している状態です。

参考記事

SEO効果を最大限にする理想的なパーマリンクの知識と設定|パソニュー

こういうのって実際に WorePressブログを運営してみないと、意外と分からなかったりします。痛い目を見たからこそ「次に作るブログ/サイトでは失敗しないようにしよう」となるわけです。

 

当初の目的をほぼ達成した

当初の目的の1つに “サーバー代とドメイン代を稼ぐ” というものがありました。

少額ではありますが、当ブログは広告収入によって成り立っています。おかげさまでレンタルサーバー代やドメイン代、レビューする商品の導入費ぐらいまではいただけるようになりました。本当にありがたいことです。

何やかんやで思い入れのあるブログですので、末長く存続していくためにも、収益を安定させるための行動はしていかなくてはなりません。

とは言え、当ブログ内だけで出来る限りの対策は施しましたし、これ以上の発展となると別ブログ・別サイトを作るしか方法が無かったりします。

当ブログ経由でいただいた収益については、新サイトのドメイン代などに使わせていただく予定です。そして、そちらで得た収益を再び当ブログへと還元できれば良いな・・・と考えています。

 

最後に

正直言おうかどうか悩んだのですが、何も言わずに更新間隔を空けてしまうのも気持ち悪いので、思い切って休止宣言することにしました。

冒頭でも書きましたが “定期更新を” 休止するだけですので、数日後に普通に最新記事を投稿しているかもしれません。出していないネタも結構ありますので・・・

ともあれ、当ブログは一生続けていくつもりですので、今後も消滅することは無いと断言します(死守します)。しばらくの間、勉強するための時間をいただけると幸いです。