前回の記事で「クリエイティブモードで練習するぐらいなら “サバイバルモードの難易度ピース(ピースフル)” で練習したほうが良い」という旨の話をしました。

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序盤の乗り切り方としては邪道なのかもしれませんが、”ピースフル” で拠点を充実させてから、頃合いを見て “ノーマル” へ切り替えるという方法もアリだと思います。

ちなみに、内心で私は「ピースフルでしばらく行こうかな・・・」と思っていました。記事を書きながらなので、そのほうが滞りなく進められそうな気がしたからです。

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ピースフルだと、サドルを釣るための “釣竿” が作成できない!

しかし、ある程度ゲームをプレイしていたら、ある問題にぶつかりました。ピースフルだと “モンスターが落とす材料系アイテムが手に入らない” のです。

具体例を出します。

マイクラで遠出をするためには “馬を移動手段に使う” ことが一つの条件となりますが、馬への “サドル(鞍)” の着用が必須です。

ところが、サドルは加工することができません(以前は “革×5” と “鉄の延べ棒(鉄インゴット)×3” で作成できたようです)。

サドルは “ダンジョン内に置かれているチェストから入手” することも可能ですが、スタート地点の近くにダンジョンが存在しないことも多いため、鉄板で使える方法とは言い難いです。

そしてもう一つ “釣竿で釣る” という方法がありますが、釣竿の作成に “棒×3” と “糸×2” が必要となります。

糸は “クモ” から入手するしか方法がないため、結局(モンスターが出現する)ノーマルでプレイしなければならないということですね。

 

トロッコの動力やコンパスの作成には “レッドストーン鉱石” が必要・・・

“線路を敷いてトロッコを走らせる” 方法や “コンパス&地図を持って地道に歩き進めていく” 方法も考えました。

ところが、トロッコの動力やコンパスの作成には “レッドストーン鉱石” が必要であり、これまた面倒な別の作業が発生します。

レッドストーン鉱石は、ワールド作成時に [種(Seed)] の値を “00” にすることで比較的すぐに採掘できるようですが Seed値は後から変更できないため、楽をしたいなら初めからやり直すしかありません。

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チート的なイメージがあったので(あえて)Seed値をランダムにして始めてみましたが、今から始めようと考えている方は、積極的に良い Seed値を活用していったほうが良いと思います。

ただし「Seed値に頼らず自力で進めてみたい!」という方も中にはいらっしゃるかもしれないので、当記事ではあえて現セーブデータを活かした上で話を進めていきます。

 

装備を整え、モンスターとの戦いに備えよう

例えば『ゼルダの伝説』は「◯◯を手に入れたことで■■ができるようになる」みたいなアンロックの連続で物語が進んでいくわけですが、マイクラもある意味それに近いものがあると思います。個人的には “アンロックの仕掛けをややこしくしたゼルダの伝説” という感じでしょうか。

マイクラをある程度プレイしてみてわかったことですが・・・このゲームは “全ての作業に意味がある” ため「この作業は面倒だから飛ばしちゃおう」的なことが意外とできません。

もちろんこれには “装備品を充実させる” という作業も含まれています。

 

ピースフルでプレイしていたため気付きませんでしたが、ノーマルだと夜中に湧いたモンスターの残党が朝方に襲ってくることがあるのです。

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こんなシチュエーションに丸腰で対応していたら、命がいくつあっても足りません。松明を張り巡らせた拠点とて、油断はできないのだということを痛感しました。

また、モンスターからしかドロップしない素材を手に入れ “遠出のための足掛かりをつかむ” ためにも、装備を整えることは必要不可欠だと言えるでしょう。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、装備品を作っていきたいと思います。

マイクラPE では、上半身・下半身・足・頭の全4箇所に装備品を着用可能です。

序盤から入手可能なものには、牛から加工可能な “革” 装備と、鉄の延べ棒から加工可能な “鉄” 装備などがあります。

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  • 【革の服】防御力1.5 / 耐久度81
  • 【革のパンツ】防御力1 / 耐久度76
  • 【革のブーツ】防御力0.5 / 耐久度66
  • 【革の帽子】防御力0.5 / 耐久度56

 

4(13)

  • 【鉄の胸当て】防御力3 / 耐久度241
  • 【鉄の脚甲】防御力2.5 / 耐久度226
  • 【鉄のブーツ】防御力1 / 耐久度196
  • 【鉄の兜】防御力1 / 耐久度166

 

防御力

  • ダイヤモンド>鉄>チェーン>金>革

耐久度

  • ダイヤモンド>鉄=チェーン>金>革

防御力・耐久度の優劣については、一般的なRPGと同じような感覚でとらえてもらって大丈夫だと思います。というか、現実世界での耐久度もこんな感じですよね。

 

メニューを開き、左端の “胸当て” アイコンを選択することで、防具の装備メニューが表示されます。

左上に装備品リストが表示されますので、そこからお好きなものを選択することで装備が可能です。

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また、ツール(斧・くわ・ツルハシ・シャベル)系アイテムと同じ要領で “” を装備することも可能です。※ちなみに、本家マインクラフトで実装済みの “盾” は、記事執筆日(2017年7月21日)時点では未実装となっています。

序盤から入手可能なものは、“木の剣” “石の剣” “鉄の剣” の3種類です。

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  • 【木の剣】攻撃力4 / 耐久度60
  • 【石の剣】攻撃力5 / 耐久度132
  • 【鉄の剣】攻撃力6 / 耐久度251

 

攻撃力

  • ダイヤモンド>鉄>石>木=金

耐久度

  • ダイヤモンド>鉄>石>木>金

防具と同様、武器の攻撃量&耐久度も一般的なRPGと同じ感覚で大丈夫です。トルネコやシレンが好きな方なんかだと “金=弱い” の図式はお馴染みかもしれませんね。

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“エンダーマン” 出現時は装備品&全アイテムをチェストへ!

マイクラ版 “青鬼” とも言えるエンダーマン。出てくるとビクッとしますよね。

これ、ノーダメージで倒す方法も一応あるようなのですが・・・

参考記事

戦いづらいエンダーマンを、ノーダメージで簡単に倒してしまう方法|マイクラモール

【マイクラ】エンダーマンの簡単な倒し方 完封できる方法がある!|役に立つと思っている

 

万が一、ということも無きにしもあらずなので、私は装備品&全アイテムを一旦チェストへ退避しています。

この状態でエンダーマンにケンカを売れば、ゲームオーバーになっても所持品が無くなることはありません。

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どうやら、エンダーマンへ与えたダメージは蓄積されているようです。そのため、何回かに分けて地道に攻撃を当て続けていれば、そのうち倒れるかと思います。

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