HAGANEYA(@imech_jp)です。

スマホで撮影した写真は、アカウント作成が済んでいれば『Dropbox』などのクラウドストレージサービスに即アップロードできます。そして PC のほうに Dropboxクライアントをインストールしておけば、スマホからアップロードした写真を引っ張ってくることが可能です(ブラウザ上のDropboxからも引っ張ってこれます)。

PC・スマホの両方がネットに接続されていれば、わざわざ SDカードを経由せずとも気軽に写真の受け渡しが出来るため、昔に比べるとだいぶラクになりました。

というわけで今回は、そんな Dropbox を使ってスマホから PC に写真を送る方法をご紹介します。

スポンサードリンク

 

Android端末で撮影した写真を Dropbox にアップロードする方法

『Dropbox』アプリおよび、旧バージョンの『QuickPic』をダウンロード&インストールします。

ダウンロード

Dropbox

QuickPic v4.5.2 (Classic version)

別記事でも書きましたが、現バージョンの『QuickPic』はバックドアの危険があります。上記ダウンロードリンク先のものは中華企業に買収される前の最終バージョンであり、オリジナル開発者の方が無償公開されているものなので、バックドアの心配は無いとのことです。

なお、こちらは野良アプリ扱いとなり、[設定] → [セキュリティ] 内の [提供元不明のアプリ:提供元不明のアプリのインストールを許可する] にチェックを入れないとインストール出来ませんのでご注意ください。

1(2)

 

『QuickPic』を起動後、アップロードしたい写真を選択したら、右上の < みたいなアイコンをタップしてください。その中の [Dropboxに追加] という項目をタップします。

2(6)

 

Dropbox内のアップロードしたい場所を指定したら、右下の [追加] をタップ。

3(3)

 

iOS(iPhone/iPad)で撮影した写真を Dropbox にアップロードする方法

※iOS8.1を使っているため、最新バージョンとは手順が異なる可能性があります

『Dropbox』アプリが端末に入っていない場合は、先にダウンロード&インストールを済ませておいてください。

Dropbox

無料
(2017.07.05時点)

App Store

posted with ポチレバ

デフォルトの『写真』アイコンをタップして起動してアップロードしたい写真を表示させたら、左下の “正方形の中に↑” みたいなアイコンをタップ。

4(3)

 

アップロードしたい写真(複数選択も可能)をタップし、右上 [次へ] をタップ。

5(4)

 

ポップアップメニューから [Dropboxに保存] というアイコンをタップしてください。アイコンが見当たらない場合は [その他…] からアクティビティを表示し [Dropboxに保存] の右のラジオボタンを ON にすれば表示されます。

6(2)

 

Dropbox内のアップロードしたい場所を指定したら、右上の [保存] をタップ。

7(4)

なお『Picport(旧・PictShare)』というアプリを使えば、Dropbox以外のクラウドストレージサービス・SNS 等にもアップロードが可能です。

写真の大きさ・拡張子を統一して一括でアップロードすることも出来ますので、予算に余裕があれば導入をオススメします。

Picport

360円
(2017.07.05時点)

App Store

posted with ポチレバ

最後に

お恥ずかしながら、iOS端末からの写真アップロードは『Picport』以外使えないと勘違いしていました。当記事でも書きましたが、デフォルトの『写真』アプリから普通に送信可能です。※ただし『Dropbox』アプリを先にダウンロード&インストールしておく必要があります。

こんな状態ですので「Android にも Picport みたいな写真アップローダーってあるのかな?無きゃ写真送れないなぁ」なんて勝手に決めつけていました。そりゃ~あるよな・・・

ちなみに、iPhone/iPad でスクリーンショットを撮るには “電源ボタン+ホームボタン” の同時押し。Android でスクリーンショットを撮る場合は “電源ボタン+音量(小)ボタン” を同時に長押しで行けます。

スポンサードリンク