HAGANEYA(@imech_jp)です。

定期購読されている方は既におわかりかもしれませんが、WordPressテンプレートを新しいものに変えました(この件については、後日改めて別の記事にて触れる予定です)。

テンプレートの変更を含め、ブログのリニューアルに1ヶ月ほどお休みをいただいた形になります。

ただ、当初はテンプレートのカスタマイズのみをやるつもりだったので、長くても2週間ぐらいで作業を終える予定でした。

なぜ更新再開が遅れたのかと言いますと「今後の更新を円滑に行うために必要不可欠な “細かい部分の修正” および “方向性の見直し” に思いのほか時間が掛かってしまった」というのがオチです。

特に “方向性の見直し” については現在進行形で悩んでいるのですが、とりあえず “ほぼ確定” した部分まで書いておくことにします。

スポンサードリンク

 

いわゆる “バイラルメディア” 的な内容の記事は極力控える

バイラルメディアをすごく乱暴に説明すると「SNSでの拡散を目的に “内容の薄い記事” を量産するウェブサイト」のことを指します。

インターネット上で注目を集めている動画や画像などを紹介するブログ形式のメディア。情報が人を介して伝わっていく様子がウイルスの感染に似ていることから、「バイラル(ウイルス性の)」という言葉が冠されている。

バイラルメディア(ばいらるめでぃあ)とは – コトバンク」より引用

当ブログで言うと、”リリースされたばかりの動画を紹介する” 系の記事などが該当するかと思います。

この形式の記事投稿を続けようと思えば続けられないこともないのですが、ネタ探しの方向性が “大手メディアの二番煎じ” に等しく「個人ブログが同じことをやる意味が皆無」だと感じました。

また、このパターンで投稿し続けていると “記事内容の掘り下げ方が浅くなる” 上に、”ムダに体力を消耗してしまう” 危険性があります。

「何事も経験だ」と自分に言い聞かせつつ実験的に採用してみた方向性ですが、やはり自分には合っていないと判断したので今後の投稿はなるべく控えることにします。

もちろん “巷の最新情報を全く拾わない” というわけではなく、本当に有益だと感じた最新情報については引き続き執筆していく予定です。

 

一部カテゴリを別ブログに移行予定

リニューアル早々でアレですが、さらに別ブログを “2つ” 立ち上げます。

と言っても、今まで扱っていなかったジャンルの記事を新たに始めるわけではなく「当ブログの方向性・雰囲気にそぐわないカテゴリの記事を、別ブログで再開する」だけの話です。引っ越しを予定しているのは “お笑い・バラエティ” 関連と “Amazonセール” 関連の記事になります。

 

お笑い・バラエティ系の記事を移行する理由

ちなみに、なぜ “お笑い・バラエティ” 系の記事を別ブログに移行するのかと言いますと「芸能人の誹謗中傷が大好物な方々を寄せ付けたくない」というのが理由です。

非承認にしているので目立ちませんが、当ブログのお笑い考察系の記事に、稀に “ネガティブな内容のコメント” が書き込まれることがあります。私自身、2chまとめサイト的なものをたまに読みますので、他所のブログでコメント欄が荒れている状況はさほど気になりません。ですが、私が目指すのは “炎上させてアクセスを稼ぐトレンドブログ” ではなく、あくまでも “自分の好きなものについて思う存分語るためのブログ” なので「出来る限りポジティブな空間であってほしい」のです。

上記理由につき、新ブログも同様の方針を貫くつもりです。

 

Amazonセール系の記事を移行する理由

Amazonセール記事を移す理由は “(当ブログの)関連記事の精度を上げる” ためです。

セール記事はその性格上 “期間限定” になってしまうため、既にキャンペーン期間が終了してしまった記事が “関連記事” コーナーに上がってきても、あまり意味がありません。

一応、設定で関連記事に上がってこないようにもできますが、いずれにせよ “全体的な景観がよろしくない” ので、別ブログにお引越しするのが無難だと判断しました。というか、そのほうが “セール情報だけを求める方々” にとっても使いやすくなると思います。

 

“メタルバンド” や “ラウドル” などの作品レビューを開始予定

メタル音楽と出会ってから足掛け15年ほどになりますので、(自分で言うのもなんですが)語れることはまあまあ多いです。

また、BABYMETAL を筆頭に流行の兆しを見せている “ラウドル(ラウドロック×アイドル)” もまとめて扱っていこうと思います。

関連記事

まるでメタルの幕の内弁当!BABYMETAL『METAL RESISTANCE』レビュー

ただ、文章力に自信があるほうではないため、ウケを狙う系のレビューはおそらく書けないでしょう。どちらかと言えば “作品について淡々と感想を書き連ねていく” スタイルになるかとは思いますが、挑戦してみようと考えています。

レビューが濃ゆい内容になるかどうかは “アーティスト次第” ですが、どちらかと言えば “定期的に書くことを習慣化させたい” という意味合いのほうが強いので、簡潔な内容のものが多くなるかもしれません。

 

最後に

繰り返しになりますが、随分と更新間隔を空けてしまい申し訳ありません。

更新休止中は、ほぼ全ての時間を “ブログのカスタマイズ” や “方向性の修正” 作業に割いてきました。この1ヶ月間でネタも相応に溜まっていますので、Evernote を整理しながら少しずつ出していきたいと思います。

スポンサードリンク