HAGANEYA(@imech_jp)です。

WordPress ブログを立ち上げて以来、ずっと先延ばしにしていた問題があります。”スパムコメント” です(見てください、この量)。

2(96)

一時期5~6万ぐらいまでスパムコメントが溜まってしまい全削除したのですが、消しても消しても溜まっていきます。ハッキリ言って “削除は無意味” です。

そこで、スパムコメントを封じ込めるプラグイン『Akismet』を早い段階でインストールしたのですが・・・APIキーの取得方法がわからず、そのまま放置状態に突入。今に至ります。

正直、導入への苦手意識があったので、ずっと避けてたプラグインです。とは言え、スパムを野放しにしておくのももったいないので、勉強も兼ねて Akismet の導入に再挑戦してみました。

スポンサードリンク

 

WordPress プラグイン『Akismet』の導入方法

Akismet はダッシュボードの [プラグインを追加] から検索してインストール可能です。もしくは こちら からダウンロードして、[プラグインのアップロード] や FFFTP 経由でアップロードしてください。

[プラグイン] → [Akismet] → [設定] で Akismet の設定ページへ移動し、[APIキーを取得] をクリック。

3(83)

 

Akismet の公式サイトへ移動します。そのまま [Get Started] ボタンをクリック。

4(74)

 

[メールアドレス] [ユーザー名] [パスワード] を設定します。

ユーザー名は、最低4文字以上のアルファベット(小文字)or 数字を設定してください(記号は使えません)。また、パスワードには !”£$%^&( といった記号を含めることを推奨しています。

5(65)

 

入力したメールアドレス宛に “アクティベート用のメール” が届いていますので、メール内の [Activate Account] ボタンをクリック。

6(54)

 

メールアドレスの確認が済んだので、そのまま [Sign in to Akismet] ボタンをクリック。

7(48)

 

プランを選択する画面に切り替わります。有料プランもありますが、今回は Basic(個人利用)を選択しましょう。というわけで [Add Basic Subscription] ボタンをクリック。

8(41)

 

値段を決める画面が表示されました。ちなみに、初期状態では ¥6,000 に設定されています。

有料でもおかしくないぐらい素晴らしいプラグインですが、今回は無料で使わせていただきましょう。¥6,000 と記載されたバーを左端へドラッグしてください。

9(32)

 

すると、PAYMENT METHOD(支払い方法)の入力画面が消えます。そのまま右下の [Create Subscription] ボタンをクリック。

10(32)

 

Akismet の Basic アカウントの作成に成功しました。[Got It] ボタンをクリックして、Akismet ダッシュボードへと移動しましょう。

11(28)

 

Account Overview のすぐ下にある [AKISMET API KEY] が、”あなた専用のAPIキー” となります。

12(24)

 

初期状態では*印で隠れていますので、右端の “目” のアイコンをクリックしてください。 APIキーが表示されます。

13(23)

 

WordPress ダッシュボードへ戻り、再び [APIキーを取得] ボタンをクリック。

先ほどの Akismet ダッシュボードへ移動し、画面上に「It looks like you’re adding a site!(以下のサイトを追加しようとしています)」と表示されています。表示されている URL に問題が無ければ、[Activate this site] をクリック(キャプチャ撮り忘れました・・・スミマセン)。

 

「Akismet が有効になりました。ブログをお楽しみください!」と表示されていれば、Akismet が正常に動いています。お疲れ様でした!

14(15)

スポンサードリンク