HAGANEYA(@imech_jp)です。

Amazonアソシエイトで紹介料を受け取るためには、[アソシエイトアカウントの管理] → [お支払い/米国税務情報を変更] から、銀行口座を登録する必要があります(当たり前ですね)。

ところが、Amazonアソシエイトで支払い方法を入力して [Submit (送信)] をクリックすると、口座番号が8桁になってしまいます。何度やっても一緒です。

2(89)

他の ASP で口座番号を入力する際、このような挙動は見たことがありません。一体なぜこうなるのでしょうか?

スポンサードリンク

 

「支払い方法の変更」時に口座番号が8桁になる理由

調べてみたところ、どうやら「口座番号が8桁になるのは “仕様”」だということが判明しました(理由はわかりません)。

実際、Amazonアソシエイトの紹介料は確実に振り込まれています。

3(78)

というわけで、この件でもし焦ったりイライラしているのであれば、どうぞご安心ください。繰り返しになりますが “仕様” です。

ちなみに、ほとんどの方は8桁になってしまった口座番号の冒頭に “1” が入っているかと思います。この1、実を言うと “普通預金” の1です。

  • 1 → 普通預金
  • 2 → 当座預金

預金種別コード(1桁)+口座番号(7桁)で、8桁になっているということですね。

 

最後に

ついでに書いておくと、“銀行番号” や “店番号” が Submit クリック後に空欄になってしまうのも、おそらく仕様だと思います(ブラウザを変えてみても表示されませんでした)。

4(71)

入力自体は正常に行われているみたいです。繰り返しになりますが “きちんと振り込まれている” ので間違いありません。

バグ的な仕様なのか意図的な仕様なのかは不明ですが、変なところで詰めの甘さを感じます。金銭が絡む類のものなので、Amazon にはもう少ししっかりしてもらいたいものです。

スポンサードリンク