HAGANEYA(@imech_jp)です。

ネットサーフィンや調べ物の際に Googlle Chrome を利用されている方は多いかと思います。

Chrome に限らずですが、Webブラウザの起動直後の画面(新しいタブ)は、基本的に “地味” です。もっとも、ブラウザの新しいタブ画面は “利便性” を第一に考えているでしょうし、これはある意味仕方が無いとも言えます。

4(69)

一方で「起動直後の “新しいタブ” に利便性なんて求めてないよ!」という方も結構いらっしゃるでしょう(かく言う私がそうです)。

そんな方々にオススメなのが、Chrome の新しいタブを “フォトフレーム” に変えてしまう『Momentum』という拡張機能です。

ダウンロードリンク

Momentum – Chrome ウェブストア

スポンサードリンク

 

『Momentum』の使い方

拡張機能を有効にして “新しいタブ” を開くと、 まず最初に「Hello, what’s your name?」と聞かれますので、ご自身の名前を入力してください。アルファベット・ひらがな/カタカナ・漢字、どれでも OK です。

目の前に、うっとりするような美しい風景が広がりました(1366×768)。ちなみに、写真は “毎朝5時” に切り替わります。

3(60)
↑写真をクリックで拡大

 

ちなみに、写真&文字はブラウザの解像度に合わせて自動調整してくれるので、モニターは大きければ大きいほど綺麗です。こちらは 1920×1080 の写真。

2(69)
↑写真をクリックで拡大

 

さて、よくよく見ると下の方に「What is your main focus for today?」と書かれています。意訳すると「今日の目標を1つだけで良いから書こう。書いた目標を “達成” しよう」という感じです。

5(43)

 

今日の目標を入力しました。目標が達成できたら、左端のボックスにチェックを入れて ToDo を消去しましょう。

6(41)

 

「1つじゃ物足りない!」という方は、右下の ToDo メニューに複数のタスクを登録してみるのも良いかもしれません。

7(37)

 

左上 [Links] には簡易的なブックマーク登録機能を搭載。そして右上からは “現在の気温” を確認可能です。

8(32)

 

左下の “歯車” アイコンをクリックすると、設定画面が表示されます。

[General] → [Customize] から [Show~] と名の付く項目を全てOFFにすると、時計・歯車アイコン以外の全てのウィジェットを非表示にすることが可能です。

9(29)

フォトフレームとして利用する “だけ” であれば、この設定が一番ベストだと思います。

 

最後に

Momentum』は、単なるフォトフレームアプリではありません。その本質は「毎日、何か1つのことに打ち込みたい」という人をサポートする “世界一シンプルなToDoアプリ” です。

私自身としては、Momentum を ToDoアプリとして使う機会は無くなりましたが、この “世界一シンプルなToDo” が役に立つ人は、この世の中に絶対存在するはずです。

まさに、情報過多な現代人を視覚的にも精神的にも救ってくれる “清涼飲料水” 的な Chrome拡張機能だと言えます。

スポンサードリンク