HAGANEYA(@imech_jp)です。

先日『SEOチェキ』を覗いてみたところ、Google PageRank の箇所に「Googleがページランク(TBPR)の表示を廃止したため、この機能は終了しました」と表示されていました。

2(82)

この表示が出る直前に、3あったページランクが0に下がってしまい、勝手に「ブログランキングから退会したことが原因かな?」と解釈していたのですが、もしかすると終了間際に関連した動きだったのかもしれません(真相は不明)。

スポンサードリンク

 

ちなみに当ブログは、2013年頃から急激にページランクが上がったのですが、程なくして Google がページランクデータの更新をストップ。その後しばらく放置状態にしてしまったにも関わらず、当ブログは(表面上で)ページランク3を維持し続けていました。もしページランクが頻繁に更新され続けていたとしたら、ブログ放置時代にもっと低い評価を受けていたでしょう。

2016年3月8日の Search Engine Land の記事でも「Googleがページランク(TBPR)の公開をやめる」ことについて言及されています。

参考記事

Google has confirmed it is removing Toolbar PageRank|Search Engine Land

 

2012年のペンギン・パンダアップデートによって、ブログ・サイトの評価基準が “被リンクの数” → “記事の質” へと方針転換したわけですが、この時点で既にページランクの概念自体が死んでいたのかもしれません。

はなっから「(良質な被リンクはともかく)スパムまがいの被リンクなんかでブログの評価を上げる気がない」私みたいな人間にとっては、非常にありがたい話です。多くの “記事の質を重視” したいブロガーの方々も、同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか。

参考記事

Google、ツールバーのPageRankを完全に廃止。ただしランキング指標としてのPageRankには影響せず|海外SEO情報ブログ

Real PageRank(リアルページランク)はGoogleの重要なランキング要因である|SEOラボ

SEOに大きな影響を与えていたとされるページランクとは何だったのか?|ferret [フェレット]

 

編集後記

今年中に、ブログのテンプレートを変更します。当初は『STINGER』で行こうと考えていたのですが、どうせならしっかりとリニューアルしたいので、しばらく弄らなくても良いようなテンプレートを選ぶ予定です。

また、現在は(訳あって)速報・ニュース系の記事を一時休止し “日刊更新” で運営中ですが、必ず元の更新頻度に戻します。速報系の記事を定期購読されていた方は、コンディションが復活するまでしばしお待ちいただければ幸いです。

スポンサードリンク