HAGANEYA(@imech_jp)です。

iOS版『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』および『聖剣伝説2』の2作がセットになったバンドルパック “聖剣伝説セット” が、App Store に登場しました。

参考リンク

聖剣伝説セット|App Store

価格は2,000円。それぞれ単品で購入すると合計2,360円(FF外伝→1,400円、聖剣2→960円)なので、360円安く入手可能です。

スポンサードリンク

 

“FF外伝” のほうはプレイ済みの人も多いかと思うので割愛します。まだ iOS版聖剣2をプレイしていない人へ向けて少々・・・

iPhone版『聖剣伝説2』は、基本的には “SFC版のベタ移植” みたいなものですが、“文字のフォント” や “リングコマンドの操作方法” などがスマホ仕様に改良されています。

3(44)

 

あと、”水面に太陽光が反射” するなど、微妙にエフェクトが掛かっています。iPhone版の後にSFC版の水面を見ると “ドブ川” に見える・・・

2(53)

 

“セレクトバグ” や “NPCの引っ掛かり” などは改善されています。

また、2014年7月頃に行われたアップデートにて “音楽のループがされない不具合の解消” や “360度の移動が可能” ”物理コントローラーが利用可能” となり、かなり遊びやすくなりました。

4(40)

ここまで改善しておきながら、未だに “iPad非対応” という点だけが疑問ですが、iPhone版を拡大すれば遊べないこともないので良しとしましょう。もしかすると、iPadに対応する予算が捻出できないのかもしれません・・・

 

ちなみに “聖剣2” は一応ラスボス戦まで辿り着きましたが、操作性の問題なのかレベル上げ不足なのか、どうしても勝てませんでした。一度アプリを削除しちゃいましたが、iPad なら多少は操作性・視認性が良くなると思うので、もう一度プレイしてみようかな・・・

スポンサードリンク