HAGANEYA(@imech_jp)です。

オルタナティヴ・ロック・バンド Soul Asylum(ソウル・アサイラム)が、3月18日にリリースされる4年ぶりのニューアルバム Change of Fortune から『Supersonic』の MV を公開しました。

スポンサードリンク

 

Soul Asylum と言えば、92年リリースのトリプル・プラチナ・アルバム『Grave Dancers Union』および、同アルバム収録曲『Runaway Train』が最も有名です。

とは言え、有名なのはあくまでも “アメリカにおいて” の話。日本では “ワゴンの常連” として、たまたま手に取った激安CDによってその名を知った人も多いかと思います。典型的な “ビッグ・イン・アメリカ” のバンドです。

英語力が散々な日本人にとっては、よほど印象的なメロディラインでもない限り、この手のオルタナ/グランジ系バンドはスルーされてしまいます。私自身、ワゴンで入手した『Let Your Dim Light Shine』を熱心に聴いていたかと言うと、そうでもありません。ただやはり、じっくり聴いてみるとベテラン・バンドならではの味わいを随所に感じるんですよね。

一方で最新曲『Supersonic』は、1983年結成のバンドとは思えないほど若々しさに満ち溢れたロック・サウンドとなっています。

まるで、ここ数年の間にデビューした若手バンドのよう・・・といった表現が正しいかどうかはわかりませんが、これなら英語に疎い日本人でも気軽に聴けるのではないかな、と感じました。Foo Fighters あたりが好きな人にオススメです。

スポンサードリンク