HAGANEYA(@imech_jp)です。

V系ロックバンド『Raphael』が、2016年5月18日にニュー・アルバム『Never -1997040719990429-』をリリースします。

参考リンク

Raphael official site

この『Never -1997040719990429-』は、1997年発売の1stEP『LILAC』や 2nd『「Sick」~XXX患者のカルテ~』などを中心に、インディーズ時代(1997~1999年)の音源を再録した作品となるようです。

【収録曲】

  1. Imitation White
  2. Sacrifice
  3. eternal wish(2012年収録版)
  4. 人間不信
  5. 窓際の夢
  6. White Love Story
  7. 症状1. 潔癖症
  8. 症状2. 分裂症
  9. 症状3. XXX症
  10. Sweet Romance
  11. follow you
  12. 夢より素敵な

スポンサードリンク

 

ギター 華月さんの早過ぎる死や、ベース YUKITO さんの不祥事など、当時色々と困難が続いていたバンドでしたが、楽曲が抜群に良かったんですよね。インディーズ~メジャー作品を片っ端から集めていたので、すごく思い入れのあるバンドです。

当時、華月さんが好きだと公言していた『Stratovarius』がキッカケでヘヴィメタルを聴くようになったので、私にとってのメタル音楽のルーツは Raphael にあると言っても過言ではありません。

Wilipedia によると “2016年に最後のツアーを開催予定” とありますが、どうなんでしょう?年内にアルバムを(本作の他に)さらに2作リリースするとのことで、今年が正真正銘 “最後” となるのかもしれません。

とても良いバンドなので可能であれば活動を続けてほしいものですが。。。

スポンサードリンク