HAGANEYA(@imech_jp)です。

「この記事を読んだ人は・・・」という、いわゆる “関連記事” プラグインを当ブログに設置してみました。

ちなみに、以前運営していたブログは「さくらのブログ」なんですが、どうあがいても所詮 “ブログ” なのでカスタマイズ性に乏しかったわけですよ(いちおう有料のブログなので広告とかは一切入らないんですけどね)。

そもそも私がメインの媒体をWordPressに移行した大きな理由は、一言で言うと「カスタマイズが自由自在」だったことです。

というか、WordPress移行を視野に入れていたからこそ、さくらのレンタルサーバーを選んだと言っても過言ではありません。

スポンサードリンク

 

「関連記事」をWordPressに設置するために必要な物

今回、私が導入したのは『Similar Post』というプラグインです。このプラグインを利用することで、冒頭の「関連記事」コーナーが作れます。

※先に「Post-Plugin Library」を導入してからでないとエラーが発生して利用が出来ませんので、こちらを先に入れてください。その後で「Similar Post」を入れて設定を弄っていきます。

af0060

 

「この記事を読んだ人は…」を実際にWordPressに入れてみよう

こちらのサイトが大変参考になります。

参考記事

WordPress プラグイン Similar Post を使って関連記事を表示する

 

で、↑をベースに「関連記事」の部分を変更したい場合はこんな感じです。

af0061

スポンサードリンク