HAGANEYA(@imech_jp)です。

3月15日に発表予定の新型 iPhone の正式名が、iPhone 5se ではなく『iPhone SE』になるかもしれないようです。

参考リンク

新4インチiPhoneの名称は「iPhone 5se」ではなく「iPhone SE」に? – ITmedia ニュース

4インチ新モデルはiPhone SE!なりふり構わない高性能で発表は3月21日 – 週刊アスキー

スポンサードリンク

 

9to5Mac』によると「モデル名に “5” という表記があると、ユーザーが5インチモデルの iPhone だと勘違いしてしまう可能性があるため、ナンバリングを無くすことは理に適っている」とのこと。

あえて “5” を外すことによって、4インチの iPhone だということを強調するのが狙いのようです。

エンジン部分は『iPhone5s』なので、ついつい “5” を付けたくなるところですが・・・もしかして iPhone5c が思ったほど売れなかったことも関係しているのでしょうか。

 

ちなみに『iPhone 6/6s』は 4.7インチで『iPhone 6 Plus/6s Plus』が 5.5インチです。紛らわしいですが、iPhone SE(仮)は『iPhone 5/5s/5c』と同サイズということになります。

ラインナップを並べて見てみると、どうしても小さく見えてしまいますね。iPhone4S 以前は 3.5インチですし、4インチは十分大きいサイズのはずなんですが・・・

2(37)

 

なお、これはあくまでも “噂” レベルの話です。

噂レベルの話ではありますが・・・この手のリーク情報って案外当たっている場合も多いので、本当に iPhone SE の名称で発売されるかもしれませんね。

『iPad Air』『iPad Pro』 などのように、あえてナンバリングをリセットするモデルも出てきていますし、それら前例と同じ経緯を辿ったとしても、何ら不思議ではないとは思います。

スポンサードリンク