HAGANEYA(@imech_jp)です。

4月1日に世界同時発売される、BABYMETAL の 2ndアルバム『METAL RESISTANCE』のトレーラー映像を公開しました。

トレーラー映像では、同アルバム収録の新曲『KARATE』の 楽曲+MV の視聴が可能となっています(サビ部分のみ)。エモーショナルなメロディがクセになりそうです。

なお『KARATE』は、iTunes にて先行配信中です。

スポンサードリンク

 

一足お先に『KARATE』のフルバージョンを聴いてみましたが・・・今回は “ニューメタル” ですね。

グルーヴィなミドルテンポのイントロから始まり、ニューメタルにありがちな “中東” 風メロディの Aメロ・Bメロを経て、サビが J-POP 風の泣きメロ(クサメロ)といった流れ。

楽曲の構成自体は “10年前の DIR EN GREY” をポップにしたような、いかにも欧米の日本好きに受けそうな “日本風” メタルです。(海外活動がメインのバンドを除き)日本発のメタルバンドが世界的に展開する場合、この手の作風が盤石なのでしょうか。

まだ全曲聴いたわけではないので何とも言えませんが、この曲を聴く限りだと「”シリアス” な音楽性・方向性に舵を切ったな」という感じです。BABYMETALに限らず、いつまでもブームが続くアーティスト・バンドは存在しないでしょうし、そろそろ “延命” を考え始めたのかな。。。

とは言え、メタル音楽は「シリアスであればあるほど評価される」傾向にありますし、この展開はいかにも BABYMETAL チームらしいと思いました。

スポンサードリンク