HAGANEYA(@imech_jp)です。

Steam版が3月11日に発売されることを記念して、ケイブが iOS版『デススマイルズ』の無料配信を開始しました。無料期間は “2016年2月29日17時” までとなっています。※Android版は120円

『虫姫さま』『怒首領蜂大復活』の無料キャンペーン時と同様、「総リツイート数によって値引き価格が変動する」ケイブおなじみの企画です。

 

 

なお、私のような専門外の人間が駄文を垂れ流してもしょうがないので、ゲーム内容が気になる場合はこちらを参考にどうぞ↓

参考記事

iPhone AC 番外レポート : デススマイルズ

レビュー:デススマイルズ|ゲームキャスト

スポンサードリンク

 

と言いつつ、レベル1を全クリした段階での感想を少々・・・

ケイブの縦シューをそのまま横シューに落とし込んだだけかな?と思いきや、”左右から敵が出現” したり “障害物” が出てきたり “下スクロール” があったりと、意外にも難易度が高いシューティングゲームだと感じました。

あと、レベル1にも関わらず終盤の2面(”峡谷” と “古城”)で急に難易度が跳ね上がりますね。それまでの道中が比較的簡単なだけに、油断してると死にまくるので注意です。

“血の輪廻” “奪われた刻印” あたりの『悪魔城ドラキュラ』を彷彿とさせる BGM やグラフィックは、”IGAキュラ” にも “Load of Shadowシリーズ” にもピンと来ないドラキュラファンには刺さる内容だと思います。キャラセレクト ~ ステージセレクト時の BGM が若干、MALICE MIZER(の『ILLUMINATI』)っぽいかも。

 

最後に

ケイブは以前も『虫姫さま』『怒首領蜂大復活』で無料キャンペーンを開催しましたが、一部のユーザーからは『無料配信はやり過ぎではないか?』との声も出ています。通常価格が1480円もする買い切りアプリである上に、ゲーム内容的にも一般的なスマホゲーの満足度を遥かに超えるものがあるので、このような声が出てくるのも納得です。

ただやはり「(今となっては)画質が粗い」こともあるので、”Steam版のPR” 用に使われてしまうのも仕方ない気もします。

iOS版だけプレイして Steam版を購入しない人もいるとは思いますが、中には「この “ボヤッとした画質” には耐えられない!」というタイプの人も絶対存在するでしょうし、PR用アプリとしては悪くないのではないでしょうか。

とりあえず、怒首領蜂大復活の時と違って「(iOS版に)HD バージョンが存在しない」というのが痛いですね。今さらケイブが HD版を出すとは思えませんが、どうせなら iOS でも HD版を出してもらえるとうれしいかも。。。

デススマイルズ

無料
(2016.02.25時点)

App Store

posted with ポチレバ

スポンサードリンク