HAGANEYA(@imech_jp)です。

スペース・ロック・バンド『Spiritualized(スピリチュアライズド)』の Jason Pierce(ジェイソン・ピアース)さんと John Coxon(ジョン・コクソン)さんを含む総勢12人のプロジェクト『Be』によるアルバム『One』。

他にも、アイスランド発のポスト・ロック・バンド『Amiina(アミーナ)』や、インダストリアル・ロックの大御所 Killing Joke(キリング・ジョーク)の 『Martin “Youth” Glover(ユース)』などが参加しているようです。

スポンサードリンク

 

巷の情報によると「”4万匹の蜂が出す音” と “12人のミュージシャン達による即興演奏” を融合した作品」とのこと。

字面だけを見ると正直、ほとんどの方が「気色悪い」と感じるでしょう。ところが実際に聴いてみると、思いのほか心地良いアンビエント作品だったので拍子抜けしちゃいました。

時折、羽音なのか楽器なのかわからないような音も出てきたりしますが、何とも不思議な感覚です。

ドローン・ミュージックとは言いますが、まさか “本物の蜂” を楽器として使った作品が現れるとは思いませんでした。この系統の音楽が好きであれば、ぜひ聴いてみてください。

スポンサードリンク