HAGANEYA(@imech_jp)です。

ファイナルファンタジーポータルアプリ』が、2月5日で “1周年” を迎えました。

アプリの配信開始1周年を記念して、ポータルアプリ版『ファイナルファンタジーⅡ』の無料配信キャンペーンがスタートしています。配信期間は「2016年2月5日~2月14日23時59分」まで。

スポンサードリンク

 

“無料期間終了後は、ご購入の際にご利用料金が発生いたします” との注意書きがありますが「Android版の場合、削除してしまうと有料で再購入する必要がある」みたいです。

あえて “Android版は” と書いているので、逆に言うと「iOS 版は、無料ダウンロード後にアプリを消してもリストア(購入情報の復元)が可能」ということになります。

先ほど「iPhoneで無料ダウンロードした後に、iPad で “購入情報を復元” ボタンをタップ」してみたところ、きちんと復元できたので大丈夫でしょう。

3(4)

 

なお、ポータル版FFⅡの無料配信で紛らわしくなるためか、”単独アプリ版” のFFⅡがストアから消えています。

そういえば・・・単独アプリ版FFⅡは、まだユニバーサルアプリ化されていなかったはずです(FF1は対応済み)。今回のポータル版FFⅡのリリースによって、「iPhone/iPad両対応版のFFⅡ」が誕生したことになりますね。

 

ちなみに「ポータルアプリが混雑していてFFⅡのダウンロードが出来ない」人は、若干時間を置くか、日を改めてダウンロードすることをオススメします。

私も、ついさっきまで 502 Bad Gateway とかエラーとか出まくりでした。 ドラクエⅠの無料キャンペーン時もこんな感じだった覚えが。。。2016年2月14日までは無料ですし、焦ってダウンロードしなくても良いかと思います。

2(6)

 

せっかくなので、iPad でちょっとだけプレイしてみました。

4(5)

タイトル画面右下に “ポータルアプリのアイコン” が追加されてますね。

iPhone 専用アプリを iPad で開いた時の「1x(縮小)」「2x(拡大)」ボタンは無くなっていますが、ドットの粗さを見る限りだと「iPhone版を引き伸ばしただけ」っぽいです。

 

最後に

会員登録(無料)は必要ですが、FFⅡの無料キャンペーンは結構お得なので、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか、

ちなみにポータルアプリ内には、無料で遊べる『Triple Triad(FFⅧのカードゲーム)』のリメイク版も用意されています。人によっては、FFⅡより Triple Triad のほうにハマるかも!?

スポンサードリンク