HAGANEYA(@imech_jp)です。

リアーナの『ANTI』を例に、TIDALで音楽ファイルを無料DLする方法についてご説明します。

既にキャンペーンは終了していますが、以前リアーナの Twitter 公式アカウントにて「ファンへのプレゼント」というメッセージと共に “ダウンロードコード” を添えたツイートがありました。

コードが不要なキャンペーンもありますが、上記のようにダウンロードコードが必要な場合もあります。

その場合は、後ほど説明するTIDALのユーザー登録画面で “ダウンロード用コードが記載された状態で” 必要項目を入力していってください。

スポンサードリンク

 

無料キャンペーン中の該当ページにアクセスすると、既に “ダウンロード用のコード” が記載されています(記載されていない場合は手動で入力してください)。

こちらのコードはそのままで、[メールアドレス] [名前] [姓] の順に入力していってください。そして「私はロボットではありません」にチェックを入れ、最後に [GET YOUR ALBUM NOW] をクリック。

2(72)

 

自動的にダウンロードページへと移動します。

ジャケット写真の右にある “↓” をクリックすると、ZIP圧縮されたMP3ファイルのダウンロードが始まります。

4(58)

 

曲単位でダウンロードすることも可能です。また、MP3 だけでなく『FLAC』形式にも対応しています。

3(64)

 

ちなみに、ダウンロード後の MP3 ファイルには “ビットレート” が記載されていませんが・・・ファイルサイズ的に “320kbps(上限値)” だと思います。

あと、iTunes で管理する際は、プロパティから [ブロックの解除] をしておきましょう。これをしておかないと “読み取り専用ファイル” のような感じで弾かれてしまい、編集した内容が保存できません。

5(49)

1つ1つクリックして解除していくのは割と面倒なので、『まとめてブロック解除 RelBlock』などのフリーソフトを利用すると作業が早いです。

 

最後に

後から気づきましたが、TIDALのユーザー登録は “無料トライアル(30日間)” だったようです。30日経過後にログインしようとしたら「ユーザーが見つかりません」と弾かれました。

逆に考えれば “勝手に退会してくれる” とも取れますので、ムダに会員登録系のサービスを増やしたくない人にとっては良いかもしれません。

スポンサードリンク