HAGANEYA(@imech_jp)です。

深夜に何気なくネットを観ていたら “SMAP解散” の文字を発見しました。

最初に見つけたのが “アンテナサイト” だったので「どうせまたガセネタだろうな」と思っていたんですが、速報の発信元が『日刊スポーツ』や『Yahoo!ニュース』ということで、信ぴょう性が一気に上昇。

これがもし『サイゾー』とか『東スポ』だけでしか報じられていないのであれば「あーやっぱりな」で終わる話ですが、前者はさすがに100%誤報の記事を流す媒体ではないはず。現時点では「確定ではないものの、ある程度は信ぴょう性の高い情報」だと考えて良いのではないでしょうか。

関連記事

SMAP解散「もうどうにもならない」長谷川アナ – 芸能 : 日刊スポーツ

SMAP分裂 キムタク残留決意、4人に迷い…全員残留の可能性も ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ジャニーズ事務所、SMAP独立協議認める | ORICON STYLE

SMAPとCM契約中のUSJ 解散なら「なんらかの対応をとらなければ」 – ライブドアニュース

SMAP解散、「最終的結論はまだ」? 「全員残る」情報も出て、ファン大混乱 : J-CASTニュース

SMAPの4人、独立を協議 マネジャーが退社予定:朝日新聞デジタル

SMAP解散に追いやった、「老害」メリー副社長と「わがまま」飯島マネの確執 | ビジネスジャーナル

解散後の「SMAP」という商標の行方|BLOGOS

スポンサードリンク

 

SMAPの解散・ジャニーズ事務所離脱後の動向を勝手に予測してみる

まだ “協議中” の段階であり、そもそも “個人の推測” に過ぎませんが、仮に「SMAP が消滅してしまった場合どうなるのか」を勝手に予測してみます。
※ファンの人は怒らないでくださいね。あくまでも “個人の主観” に過ぎませんので。

 

木村拓哉

固定ファンが多く視聴率も高い『HERO』などの代表作を多数持っているため、仮に「やっぱり俺も抜ける」となったとしても、役者として一定の活躍は期待できそうな気がします。

 

中居正広

メンバー全員が出演する『SMAP×SMAP』以外にも単独の冠番組を多数持ち、MCとしてのスキルも非常に高いので、限りなく “現状維持” に近い形で生き残れるはずです。ただし「視聴率が低いけど、事務所の力で無理やり続けている」みたいな番組に関しては、ジャニーズ事務所を辞めた後は「後ろ盾が無くなる」ことになります。

中居さんに関しては、年末年始に『ガキ使』『すべらない話』に連続で出演している上に『ワイドナショー』の準レギュラーでもあるため、巷では「”吉本” 移籍への布石ではないか?」との声も挙がっています(単に松本人志さんと仲が良いだけのような気もしますが・・・)。吉本と言えば “中小企業になってしまったとは言え未だに影響力が大きい” 事務所なので、ジャニーズ → 吉本への移籍によって「後ろ盾の大きさ的にはプラマイゼロ」となる可能性もありそうです。

出始めの頃こそ「アイドルが MC やってるな」ぐらいの印象しかありませんでしたが、今は普通に “芸能界トップクラスの司会者” です。また “ベテランのバラエティタレント” としても数々の芸人と絡んでいるし、資質としては「辞めようが辞めまいが “実力者” であることには変わりがない」ので、テレビ関係者からは重宝される存在であり続けるのではないでしょうか。

 

草彅剛・稲垣吾郎・香取慎吾

それぞれ『ぷっすま』『ゴロウ・デラックス』『おじゃマップ』『SmaSTATION』といった冠番組を持ち、役者としても数々のドラマ・映画・舞台に出演しており、実績は十分過ぎるぐらいにあります。

過去の実績があるため、役者としてはコンスタントに活躍し続けそうです。しかしながら、バラエティに関しては “やらされてる” 感をうっすら感じてしまう場面が少なくありません。もっとも「番組のイニシアティブを “完全に” 握り、突発的なトラブルが発生しても柔軟に回していける」中居さんとの比較になってしまっている点は否めませんが、”事務所の力で番組を維持できている” 面はゼロではないと思います。※これはジャニーズだけではなく”吉本” 製作の番組などにも言えますが・・・

とは言え『ぷっすま』や『おじゃマップ』などの “ある程度お茶の間に知名度が定着している” バラエティ番組もありますし、そもそも SMAP 自体 “ファン層が厚い” ので、そう簡単には潰されないような気もしています。

 

最後に

通常こういった芸能系の記事を書く際は、なるべく “お笑い芸人” の範囲にとどめているんですが “国民的グループの解散・分裂” ということで、さすがに無視できませんでした。なんだかんだで SMAP 世代ですし。。。

これが仮に「『嵐』が解散する」というニュースだったとしたら、ファン以外の方々にとっては「ジャニーズ事務所の人気 No1 アイドルが解散するのか」程度の衝撃に過ぎなかったでしょう。一方で、国民的グループの『SMAP』が本当に解散してしまうとなった場合、ファンでなくとも「一時代が終わってしまう」といった喪失感を多少は抱いてしまうのではないでしょうか。

「協議の結果次第では芸能界の勢力図が大きく変わるかもしれない」とのことですが、”協議なんかで安易につぶして良いようなアイドルグループではない” のは誰の目にも明らかなことであり、巷では「解散を思いとどまってほしい」との声も少なくありません。

今後どうなるかはわかりませんが、いち視聴者として密かに続報を見守っていこうと思います。

スポンサードリンク