HAGANEYA(@imech_jp)です。

OTOTOY は、DRMフリー(暗号化無し)の楽曲を購入(または無料ダウンロード)できるサイトです。それだけではなく “アーティストのインタビュー記事” や “レビュー記事” などを読むこともできます。

ストリーミング動画+ニュースサイトの形式は結構見かけるんですが、このように「 “音楽配信サイト” と “エンタメ系ニュースサイト” が融合したサービス」というのは、あまり見たことがありません(私が知らないだけかも・・・)。

DRMフリーの音楽配信サイトは色々ありますが、OTOTOY でしか先行入手できない楽曲も多数存在します(インディーズ系の音源に強いイメージ)。おさえておいて損はないサイトです。

スポンサードリンク

 

『OTOTOY』の会員登録方法

OTOTOY で楽曲をダウンロードするためには会員登録が必要となります。

まずは『OTOTOY』にアクセスし、”会員登録” をクリック。

3(47)

 

“利用規約に同意する” にチェックした後、 ”メールアドレス” と “画像に書かれてある英数字” を入力して “送信” 。

4(45)

 

登録したメールアドレスに届いた、会員登録用のリンクをクリック。

5(37)

 

会員情報を入力する” をクリック。

6(32)

 

「メールアドレス(入力済)」「姓名」「性別」「メルマガ配信の有無」「パスワード」を入力しましょう。メルマガ配信は “希望しません” にしておくことをオススメします。全ての入力が終わったら “登録” をクリック。

7(29)

 

会員登録が完了しました。

8(24)

 

知らない曲に出会いたい時は、マイページ右側の “タグから探す” ”オススメ” から色々と探してみてください。

9

 

『OTOTOY』で無料配信曲をダウンロードする方法

先日無料配信がスタートしたばかりの『BiSH』の新曲を例に説明します。さっそく、ダウンロードページへアクセスしてみましょう。

BiSH / ウォント – OTOTOY

BiSH / Primitive – OTOTOY

 

ダウンロード時のフォーマットは “AAC” と “MP3” から選択可能です。

2(53)

 

フォーマットを選択したら “曲ごとにカートへ” をクリック。

12(17)

 

会員登録済みの場合「カートに入れました」というポップアップがきちんと表示されます。ポップアップが邪魔であれば「このページでこれ以上ダイアログボックスを生成しない」にチェックを入れてから “OK” ボタンを押すと、以降は表示されません。

10(22)

 

右上にある緑色の “カート” ボタンをクリック。

11(20)

 

カートに表示されている曲に間違いがないことを確認したら、右下の “チェックアウト” ボタンをクリック。無料ダウンロードなので、クレジットカード情報の入力は特に必要ありません。

13(16)

 

無料ダウンロード” をクリック。

14(11)

 

ダウンロードするOSを “Windows” “MacOS,Linux他” から選択し、”ダウンロード開始” をクリック。

15(4)

 

登録したメールアドレスに届いたダウンロードURLをクリックすると、ダウンロードが開始します。

17(3)

 

なお、購入済み(無料ダウンロード済み)楽曲の履歴は、会員メニューの “購入アルバム” から確認可能です。

16(4)

 

最後に

特集記事なども並行して読むことができるので、結構使えるサイトではないでしょうか。

マイナーなバンドやアイドル・アーティストなどの情報を探していると、楽曲だけだとイメージが湧きにくい場合もあります。こういった時に「周辺情報がカバーされている」というのは結構ありがたいかもしれません。

スポンサードリンク