HAGANEYA(@imech_jp)です。

フジテレビ系のクイズバラエティ番組「クイズやさしいね」が視聴率で苦戦しています。

タレントを「殺す」フジテレビ…ウッチャン番組が日テレは視聴率20%、フジは最下位の惨状 | ビジネスジャーナル

 

「優しい人なら解ける クイズやさしいね」は、出題される “やさしいエピソードに関する問題” に対して “やさしい理由” を考えるクイズです。

【例】
Q:スーパーでパンコーナーがレジの近くにあるやさしい理由とは?
A:他の “重い商品” でパンを押しつぶさないようにするため(レジ前にあれば、買い物カゴの一番上にパンを置ける)

 

レギュラー回答者は、坂上忍 さんと バナナマン日村 さん。MCは、内村光良 さんと 加藤綾子アナウンサーが務めます。

ちなみにハッキリ言ってしまうと、流れ自体は “よくある” クイズ番組です。

唯一異なる点として、クイズVTRの説明中に “ココロトゲトゲ君” こと バイきんぐ小峠 さんの「過剰過ぎるヤジ」が飛び、正解VTRの説明後に「 “わざとらしい” ツンデレな手のひら返しを “棒読み” で行う」というくだりが恒例となっています。

 

そしてこれが、この番組を他のクイズ番組と一味違うものにする “良質のスパイス” となっているわけです。

「どうせ、ありがちなクイズ番組だろう」などと思いつつ “豪華なキャスト” に惹かれて試しに一度観てみたら、まさかの「面白さの7~8割はココロトゲトゲ君だった」というオチ。良い意味で、予想の斜め上を行ってました。

ともあれ、この番組が面白いことには変わりがありません。少なくとも私自身はそう思います。

スポンサードリンク

 

「クイズやさしいね」の視聴率が振るわない理由

では、なぜこの面白いバラエティ番組の視聴率がイマイチ伸びないのでしょうか?

冒頭のリンク先では「初回に “学校へ行こう!” をぶつけられた」ことが、原因の一つだと分析されています。これは確かにその通りでしょう。

“学校へ行こう!” と言えば、当時 “数々の名コーナー” や “名物キャラクター” を生み出し、一時代を築いた伝説のバラエティ番組です。現在の人気番組で例えるなら、それこそ “イッテQ” レベルの影響力を持っていたように思います。

 

ただ、”学校へ行こう!” だけが原因だとは必ずしも言えません。

視聴率不振の理由は、おそらく「フジテレビというテレビ局自体の信用が落ちている」からではないでしょうか。

業種は異なりますが、ワタミも “ブラック企業” の一件が全てとは言えないものの、悪いイメージで収益を大きく落としてしまいました。フジテレビも “韓流ゴリ押し” や “偏向報道” などによって、大きく評判を落としてしまった過去があります。

もちろん、2015年現在のフジテレビを観る限りだと、以前のような “過剰な韓流押し” “左寄りな報道” のような、悪質な要素はあまり感じません。

“ワイドナショー” のような比較的透明性が高い報道番組も出てきていますし、”さんまのお笑い向上委員会” や “全力!脱力タイムズ” のような、一風変わったバラエティ番組づくりにも果敢に挑戦しています。旧 “アカン警察〜教訓のススメ” 枠の「ダウンタウンなう」も、 “ハシゴ酒” 企画がメインになってから急激に面白くなりました。

ダウンタウンなうは、もう「ハシゴ酒」一本に絞ったほうが良い気がする

 

個人的には、フジのバラエティは復活しつつあると感じています。

過去の “素行の悪さ” が足を引っ張っていますが、何とかして変わろうともがいている印象です。”ガキ使” 以外のほぼ全てのバラエティ番組が「あまりにも無難過ぎる作り」である日テレに比べたら、遥かに良心的な姿勢であると言えます。

 

最後に

もっとも、パイロット版を含め “たった4回” しか放送していない番組に対して視聴率云々の話題を持ち出すこと自体が早計です。

同スタッフによる「痛快TV スカッとジャパン」が好調なのを見る限り、今後 “クイズやさしいね” が浮上する可能性もゼロではないでしょう。

口コミで広まれば問題ないとは思いますが、口コミで広まる前に “そもそも観てもらえない” という壁が立ちはだかっているように感じます。かくいう私も、キャストに興味が無ければ完全にスルーしていました。

 

8%は今のフジテレビでは決して低い数字ではないと思いますが、内村さんが司会を務める “イッテQ” などの他番組が常時2桁の高視聴率を維持し続けていることを考えると「もう一声欲しい」ところです。

私のような一般人が視聴率を気にする必要は全くないんですが「面白い番組が、視聴率なんかのせいでつぶされてしまう」のはいただけないですし、やっぱり気になってしまいます。

スポンサードリンク