HAGANEYA(@imech_jp)です。

テレビや本などで感銘を受けた、有名人の “名言” をご紹介します。

ジャンル別に分けようかと思いましたが、あまりにも多岐にわたっていて編集に時間が掛かりそうだったので “メモした時期” 別に分けることにしました。

スポンサードリンク

 

地位は権力ではなく「責任」。

(岩田松雄 ※リーダーシップコンサルティング代表)

 

人の悪口はいうな。人にしてあげた事はすぐ忘れろ。人にしてもらった事は一生忘れるな。

(石原裕次郎)

 

自分が壊さなきゃいけないと思っている壁は、なんとかして自分で壊すしかないから、その方法を見つけろ

(坂上 忍)

 

弱肉強食のこの世界。人と同じことをやっていては生き残れないぞ。ケガで休む人間がいたら、自分のチャンスだと思ってプレーしろ。結果を残せば、自分が取って代われるんだぞ。そのためには、とにかくバットを強く振れ。振らなきゃボールには当たらないんだ。バットを強く振れる身体を作るんだ!

(王貞治「王貞治 背番号89のメッセージ」103ページより)

 

あんまりね、階段の上の方見ちゃダメなの。目の前の仕事を一生懸命やる。で、休めるときは休む。

(三村マサカズ「モヤモヤさまぁ〜ず」2014年4月6日放送より)

 

面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり

(高杉晋作)

 

1個の事を突き詰めるのは、すごく大事なことやと思う。それで知る事がいっぱいあるやん。出会う人もおるしな。

(宮川大輔「笑神様は突然に」2014年4月11日放送より)

 

花開蝶自来
※花が開けば蝶が自ずから来たる。

 

目標を毎晩10個書く。

(神田昌典「非常識な成功法則」98ページより)

 

積小為大(せきしょういだい)
※小さなことをコツコツ積み重ねると、少しずつ大きくなっていく。

 

より難しいことをやっていくと、普通のことが簡単に思えるんですね。

(関根勤「初めて○○やってみた」2014年5月15放送より)

 

【劇団ひとりメソッド】
1・Private Mileage System(PMS)
→ 日常生活の行動にポイント制を導入し、自分磨きのモチベーションを高める。
※例 自分を磨くのに使った時間10分 → 5マイル、人に心から感謝する → 10マイル、3000マイル貯まるとカツカレー(世界中で1番好きなもの)が食べられる
※規約
① 獲得したマイルを人に譲渡することは出来ません。
② 嘘をついてマイルを多く加算しても損をするのは貴方です。
③ マイルに有効期限はありません。失効するのは貴方が走るのをやめた、その時です。

2・Adult Video Only Sunday(AVOS)
→ 日曜日だけアダルトビデオを観ていいというシステム。Hビデオの鑑賞を制限することでビデオを「作品」としてより深く楽しむことができる。※AVOW(水曜日)やAVOM(月曜日)でも可。

3・拾った石ころを愛してみる
→ 愛情を注いでも何の見返りもない「石ころ」を愛することで、本当の無償の愛を知る。

4ー1・食べたくなくなるダイエット
→ 利き手と逆の手で食事を行い、ゆっくり食べることで満腹感を得る。

4ー2・気持ち悪い写真ダイエット
→ 気持ち悪い写真を見ながら食事をすることで、食欲を減退させる。

【小杉メソッド】
好感度ポイントシステム(KPS)
→ 街中で「おい!ヒーハー!」とか言われても無視とかせず「ヒーハー」って言い返したり、「おい!ハゲ!」って言われても「誰がハゲやねん!」って、ちゃんと面白く終わらすってのを心がける。

【心を鍛える吉田メソッド・ボートレース編】
→ たとえ人気のない舟でも、自分が信じた舟なら思い切って勝負に出る!

(「ブラマヨと愉快な仲間たちアツアツッ!」2014年5月18日放送より)

 

自分で仕事することによって、負荷をかける。脳って、苦労すればするほど快楽を覚えるわけよ。アスリートってのは大体そうなわけ。脳に関して。

(茂木健一郎「ワイドナショー」2014年5月25日放送より)

 

結果はどうなろうと、何かやることが大切なのではないか?

(ブーゲンハーゲン「ファイナルファンタジーVII」封印の洞窟【DISC1】より)

 

最善の方法とは、もっとも効率的でもっとも優美なやり方である。

(新渡戸稲造「武士道」より)

 

敵を知り己を知れば 百戦殆(あや)うからず ※敵を知ってわきまえて戦えば何度やっても負ける事はない

(孫子「孫子の兵法」より)

 

スケジュールを自分のものにできるかどうかで人生が決まる

(EXILE HIRO「ビビリ」より)

 

きが とおくなるぐらい あついひが つづくときは… ひるま ねて よる はたらく! このせいかつに かぎるよ。

(アッシアの町 村人「ドラゴンクエストモンスターズ2」より)

 

同じ人間って1人もいないじゃないですか。だったら自分をそのまま形にすれば、誰ともかぶることはないんですよね。

(DIR EN GREY 京「CINRA.NET 破壊と再生を繰り返してきた男 京 インタビュー」2014年4月30日掲載分より)

 

弘法筆を選ばず。

 

口からプラスの事を
どんどん言っていかないといけない
口からプラスの事を言うんですよ
そうすると「叶う」になるんですよ
マイナスの事を言っていく
「でも無理だよ」
「社長に怒られた やってらんない 超ウザい」
マイナスの事を言っちゃうと
「吐く」になるんですよ
「吐く人間になるんじゃなくて
叶う人間になりなさい」

(ラブホテルで働くシェフ「家、ついて行ってイイですか?」2014年8月15日放送分より)

 

悟空は僕の憧れなんだ
自分に限界はないと信じて
常に鍛錬を続ける
自分が最高だと うぬぼれず
自分より強い人を探し続ける

(「YOUは何しに日本へ?」2014年8月18日放送分より)

 

自分を持っていれば
人に好かれようとしなくたっていい

(とんねるず「とんねるずのみなさんのおかげでした」2014年8月21日放送より)

 

人至って察ならば徒無く 水至って清くば魚無し
※自分の心の中に 相手が自由に出入りすることのできるゆとりを持っていない人は 友達もできない

(伊藤博文)

 

努力すれば夢が叶うなんて事はない。努力とは宝くじを買うようなもので 当たり券を買うことではない。買った中で誰が当たるかはまた別の話。

(ビートたけし)

 

叶わないものは叶わない。叶うものは叶う。そう決まっているのだ。生きて行くには行き当たりばったりが一番面白い。

(タモリ)

 

努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い。人は見返りを求めるとろくなことないからね。見返りなしで出来る人が一番素敵な人やね。

(明石家さんま)

 

努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば それはまだ努力とは呼べない。

(王貞治)

 

何かを選びとるということは、同時に選ばれなかった他の未来を殺してしまう、ということでもあるんだよ。

(ミゲル「クロノ・クロス」より)

 

やらないのか 出来ないのかって
結果は一緒でも
やらないで出来ない奴と
やったけど出来なかったって奴は
相当違うと思うの。結果は一緒でも。
無理くりでも 何かにちょっとでもチャレンジしてやってみたりとかすると
チャンスは来ると思うんだよね。
何でも一緒だよ。
チャンスはいっぱいあるの。

(ヒロミ「バナナマンの決断へのカウントダウン」2014年9月12日放送より)

 

書き始めることが重要。準備はいつまでたっても整わない。始めればレベルはどうあれ完成に近づく。レベルはあとで上げていけば良い。それが成長。

(野口悠紀雄「『超』勉強法」より)

 

スポンサードリンク