HAGANEYA(@imech_jp)です。

Twitterでアカウントをフォローした際に、相手から自動でDM(ダイレクトメッセージ)が送られてくることがあります。

純粋に仲の良い友人同士などで “ヒソヒソ話” 用としてやり取りしたDMであれば全然残しておいて問題ないですが、URL付きの自動DMなどは “スパム” の場合もあるので注意が必要です。

DMを削除する方法は色々ありますが、余計な連携アプリを使わずに手っ取り早く削除したいなら「Twitter上から直接削除」することをオススメします。

スポンサードリンク

 

目次

 

TwitterのDMを削除する方法(PC)

左上「メッセージ」メニューから DM(ダイレクトメッセージ)を開き、削除するDMを選択してください。

2(34)

 

メッセージの送受信画面が表示されます。DMの右側にマウスカーソルを置くと “ゴミ箱” アイコンが出現しますので、そこから削除可能です。

3(31)

 

TwitterのDMを削除する方法(アプリ)

ブラウザでの削除方法と全く一緒です。”メッセージ” から削除するDMを選択し、”会話を削除” をタップすれば削除できます。

4(30)

 

DMをまとめて削除できるWebサービス

DM全削除ツールは色々ありますが、今回は “DM Cleaner” を使って説明します。

Twitter DM Cleaner

5(24)

 

Sign in with Twitter” をクリック。

8(18)

 

連携アプリを認証” をクリック。

9(16)

 

一番下の “Follow @ ~ ” のチェックを外してから、”Delete all DMs” をクリックしましょう。

10(18)

 

After this, you will delete all your ◯◯ DMs. と表示されますので、下の “Apply changes” をクリックすればDMが全削除される・・・はずです。その後の “START FREE TRIAL” のページは閉じてしまいましょう。

7(22)

 

で、なぜ「される “はず”」と書いたかというと・・・DMが削除されていなかったからです。Twitterの仕様変更などで使えなくなったのでしょうか?幸いにもDMの量はそんなに多くないので、結局 “手動” で削除することにしました。

12(14)

結局使えなかったので “DM全削除ツール” のくだりだけ完全に消そうと思いましたが「私の環境に問題があるだけで、もしかしたら動く人もいるかもしれない」ですからね・・・一応残しておくことにします。

 

マトモに動作しなかったDM削除ツール

InboxCleaner は、連携アプリの認証後に謎のエラーが出て使えませんでした。

11(16)

 

TweetEraser は、エラーは出なかったんですが「ツールの使用画面が上手く動かない」のと「再度アクセスすると、なぜか “トップページ” に戻されてしまう」ので、使用を断念しました。※ Your timeline の機能は一瞬動いたんですが。。。

6(22)

 

最後に

連携アプリを使用した際は、最後に必ず “アプリ連携” を解除しましょう。画面右上の「設定」→「アプリ連携」から「許可を取り消す」をクリックすれば解除できます。

13(14)

 

スパムに引っ掛かってしまった場合は、”メールアドレス・パスワードの変更” “連携アプリの解除” ”DMの削除” などで被害を防ぐことができます。今回ご紹介したDM全削除ツールはスパムではないので大丈夫だと思いますが・・・いずれにせよ「連携アプリは少ないに越したことはない」です。

【保存版】TwitterスパムDMをうっかり踏んでしまった人のやるべきこと|どMなキョンのブロマガ

【Twitter】知らない間にDMやツイートするスパムが蔓延中。【日本語DMスパムも】|NAVER まとめ

TwitterでスパムDM出回る 不審なリンク付きDMに注意|ねとらぼ

気をつけろ!スパムDMを送るアカウントがいると話題に!人柱で試してみた|面白ニュース 秒刊SUNDAY

ツイッターでDMスパムが流行中らしいので、のっとられてみた。cards.TWITTER . COMリンク先moreFollowersの罠に注意!|心の叫び魂の叫び Z

スポンサードリンク