HAGANEYA(@imech_jp)です。

最近、浜崎あゆみさんが「過去のツイートを全削除」したことで話題になりました。

浜崎あゆみに何が? ツイート全削除でファン困惑|RBB TODAY

浜崎あゆみツイッター、スタッフ運営に突然移行 原因は数日前の「破局騒動」との憶測も|J-CASTニュース

真意はわかりかねますが、Twitter などのSNS全般に嫌気が差して辞めたくなる人の気持ちは何となくわかります。浜崎さんのように “辞めたい” というほどではなくとも「過去の恥ずかしいツイートを消したい」と思っている人は多いのではないでしょうか。

私の場合、つぶやき用として開設した Twitter アカウントを “ブログ更新通知用” にリニューアルしたこともあり、過去の私的なツイートを削除したいと常々考えていました。

愚痴のようなものは書いていないつもりですが、(今にして思えば)割と “痛め” のツイートもしていた自覚があります。

スポンサードリンク

 

目次

その他の便利な機能

 

過去の “恥ずかしいツイート” を削除できるアプリ「Xpire」

PC上から削除できるサービスもいくつか存在するんですが、最近はスマホからツイートする人のほうが圧倒的に多いかと思うので、アプリをご紹介したいと思います。

Xpire

無料
(2015.11.15時点)

App Store

posted with ポチレバ

 

Android 版はこちらからどうぞ。

 

アプリを起動すると、すぐに “Twitterアカウント” “Facebookアカウント” へのアクセスを求めるポップアップが表示されます。

ポップアップメッセージ関連は基本的に、全て「 OK 」を選択しましょう。この辺で下手に “許可しない” を選んだりすると、アプリの使用に不具合が生じる場合が多いです。

4(28)

 

ただし、その後の緑のボタンは押さず、全て「 No Thanks 」を選択することをオススメします。ここで “Enable” を選択すると、”Xpireの最新情報が勝手に投稿” されたり、スマホ上に “通知” が届いてしまいます。

5(22)

 

なお、エラーで先に進めない場合は「 ”設定” のほうにパスワードが入っていない」可能性がありますのでチェックしてみてください。

3(29)

 

スマホに登録済みの Twitter・Facebook アカウント」が全て表示されました。とりあえず今回は、@imech_jp で試してみることにします。

6(20)

 

メニューから “Tweets” をタップしてみましょう。

9(14)

 

“Newest” をタップすると「最新ツイート」を表示、“Oldest” をタップすると「最も古いツイートから順に表示」されます。

7(20)

 

ツイートを削除するには、水色のチェックマークをタップした後、右上の “ゴミ箱” アイコンをタップすればOKです。Confirm から Yes を選択すると選択したツイートが削除されます。

8(16)

 

その他の便利な機能

”Xpire” には、他にも便利な機能がたくさん詰まっています。

10(16)

  • Create Self-Destructing Tweet:予約削除ツイートの作成
  • Colculate My Social Score:ツイートの潜在的危険度
  • Tweets:ツイートを表示
  • Favorites:お気に入りツイートを表示
  • Followers:フォロワーを表示
  • Following:フォローしてる人を表示
  • Delete All Tweets:ツイートを全削除

“Storyline” “Expiring Tweets” “Crawl More Tweets” については、私の読解力ではわかりませんでした。字面から何となくわかりそうなものもありますが、テキトーに訳すのはマズいので今回は触れません。

 

予約削除ツイートの作成(Create Self-Destructing Tweet)

予約投稿は割とよく見かけますが “予約削除” 機能は珍しいですね。

削除するまでの期間は「1分・5分・10分・30分・1時間・5時間・10時間・1日・5日・1週間・1ヶ月・半年・1年」から選択できます。Never を選択すれば、普通のTwitter投稿アプリとしても利用可能です。

13(12)

 

写真の添付” や “Facebook投稿時の公開範囲(公開・友だち・自分のみ)” なども設定できます。

14(9)

 

ツイートの潜在的危険度(Colculate My Social Score)

「自分がどれだけ危険なツイートをしているか?」の目安になります。

社会的にリスクの高い話題を扱っていればいるほど、スコアが落ちる」ようです。スコアと照らし合わせながら、該当のツイートを削除していくと良いかもしれません。

11(14)

 

フォロワー・フォローの解除(Followers / Following)

ツイートを削除するのと同じ要領で、フォロワーやフォローを解除することもできます。ただ、この作業に関して言えば “公式アプリ” のほうが圧倒的に早いです。

12(12)

 

最後に

PC上のTwitterにしても、公式アプリにしても「最も古いツイート」までたどり着くのは至難の業です。何千~何万ツイートもしてる方々にとっては “不可能” と言っても過言ではないでしょう。

こういった便利なアプリを利用することによって「公式サービスだけでは手の届かない範囲への編集も可能」ですので、どんどん活用していきたいところです。

スポンサードリンク