HAGANEYA(@imech_jp)です。

Chromeのブックマークをカスタマイズしてみました。CoolNovo(旧ChromePlus)から数えると、使い始めて4年近くになりますが、おそらく「3年ぶり」の大掃除になります。

以下のブログを参考にさせていただきました。こういう情報を発信していただけるのは、本当に助かります。。。

ブックマークも大掃除!Chromeのブックマークツールバーの活用 |EX-IT

正しいネットサーフィン情報整理術【前編】情報収集とブックマーク編 – Noie Noue Note

Macのブックマークを使いやすいようにする整理術 – pixyzehn blog

Chromeを使ったブックマークのかんたん便利な整理術 – @ninoya_blog

 

とりわけ「EX-IT」さんと「Noie Noue Note」さんの整理術は必見です。

自分の中にある知識だけでやろうとするとなかなか上手くいきませんから、良いと思った情報はすぐに真似をしたほうが良いと思います。

スポンサードリンク

 

目次

 

カスタマイズ前のブックマークバー

まず最初に、こちらをご覧ください。

2(11)

井の中の蛙。自分では「意外と悪くないよね?」と思って使っていた分類方法です。

 

ブックマークバーだけ見れば、粗が目立ちにくい気もするんですが・・・中身を開いてみると、まあひどいことひどいこと。。。

3(10)

ヒマな人は、どうぞクリックして拡大してみてください。ただし、全く参考になりませんので悪しからず。

 

ブックマークバーを整理する上でおさえておきたいコツ

普段使うアイコンは、フォルダから出して「タイトルを消す」

タイトルを編集できることは知っていましたが、まさか「完全に消すことが可能」だとは思いませんでした。

ただし、全てのサイトに「ファビコン(絵入りのアイコン)」が設定されているとは限りません。ファビコンが設定されていないサイトは「ペラペラの紙アイコン」になってしまうので、何かしら「短いタイトル」を付ける必要があります。

 

フォルダは「短く」「ひと目で理解できる」タイトルに

「短さ」と「わかりやすさ」の両立はなかなか難しいところですが「自分である程度の”通称”を決めてしまう」ことで、意外と何とかなります。

次項(カスタマイズ後のブックマークバー)で具体例に触れています。

 

「役割」を持たせたフォルダ分け

大掃除をする前から出来ていたつもりでしたが、詰めが甘かったかもしれません。

以前「Dropbox」の大掃除をした時に学びましたが、コツは「フォルダを必要以上に増やさない」ことです。増やせば増やすほど、ブックマークはどんどん散らかっていきます。

Dropboxを活用したフォルダのスーパー整理整頓術 | ライフハッカー[日本版]

フォルダを必要以上に増やさない代わり「最初に設置するフォルダ」の役割分担をしっかりと行うという感じでしょうか。

また、ブックマーク自体も必要以上に増やさないほうが良いです。よく行くブログは「Pocket」や「feedly」等のリーダー系に逃がしてやることで、ブックマークバー本来の「ランチャー」的な利便性が復活します。

 

使っていないブックマークは容赦なく消していく

この機会に、ブックマーク全てに目を通してみたところ、見事に「使わないブックマーク」だらけでした。数年前に最重要項目だったものが、いつまでも最重要項目だとは限らないので、潔く消してしまいましょう。

 

カスタマイズ後のブックマークバー

以上を踏まえた上で、ブックマークバーを実際にカスタマイズしてみました。バーが長くなってしまったので「フォルダ」「アイコン」別に、2回に分けて説明します。

4(10)

Dropbox・Evernote・MyDocument等でも愛用している「連番」を採用してみました。ただし、ブックマークバーの場合、スペースに限りがありますので、連番は「2桁」にとどめています。

  • 01_INB(Inbox、とりあえず)
  • 02_AFF(Affiliate、アフィリエイト関連)
  • 03_FIN(Finance、ネットバンク&通販サイト)
  • 04_BGM(BGM、作業用BGM&動画サイト)
  • 05_TRA(Translate、翻訳サイト)
  • 06_BKM(Bookmarklet、ブックマークレット)

 

まず、お気に入りのブログは全て「feedly」に移行しました。これによって「ブロガー」「SEO」「ゲーム」辺りのフォルダが完全に空きました。

「HAGANEYA」という名のよくわからないフォルダは「01_INB(Inbox、とりあえず)」に改名です。「比較的よく使うもの」や「ブックマークしたばかりのもの」などを入れることにします。

 

以下、箇条書きで失礼します。

  • アフィリ」フォルダは「02_AFF(Affiliate、アフィリエイト関連) 」に改名。
  • 口座管理」「物販」フォルダは量が少ないので「03_FIN(Finance、ネットバンク&通販サイト) 」に統合。
  • 作業用BGM」フォルダは「04_BGM(BGM、作業用BGM&動画サイト) 」に改名。YouTube・ニコニコなどの動画サイト系もここに統合。
  • 「その他色々」フォルダはそもそも、Chromeにデフォルトで入っている「その他のブックマーク」と被っているので消去。
  • サブフォルダに入っていた「翻訳サイト」フォルダは、よく使うので1軍に昇格し「05_TRA(Translate、翻訳サイト) 」に改名。
  • ブックマークレット用の「06_BKM(Bookmarklet、ブックマークレット)」フォルダを新設。

 

続いて「アイコン」編です。

5

よく使うのに「わざわざフォルダから開いていた」サイトを全て、表に出してみました。

「メール」フォルダはGmailしか使ってないので、Gmailだけ表にだして削除しました。また、分別が難しいけど、Inboxにあると邪魔なものは「その他のブックマーク」にブチ込んでいます。

 

最後に

こういう整理・カスタマイズ系は「最初に決めたルール」がテキトーだと、その後の分け方もテキトーになってしまい悪循環です。身体も悪い方向に慣れてしまうので、目的のサイトが見つからず「原因不明の疲労感に悩まされる」こともあります。

ぜひまとまった時間がとれた時にでも、ブックマークバーを大掃除してみてください。 最初に「利便性を重視した分け方」をしておくことで、後々の作業パフォーマンスは確実に上がると思います。

スポンサードリンク