どうも、ハガネ屋(@hagane_ya)です。

今日の深夜0時前後に、OCNプロバイダ利用者のPC・スマホ等が
サーバーにつながりにくくなっていたようですね。

参考:2013年08月24日掲載 OCN回線をご利用の全てのお客様へ

af0492

 

実をいうと、筆者のインターネットプロバイダもOCNだったのです。
で、ちょうど同時間帯に記事を書いていましたので、もろに直撃(笑)

WordPress編集画面で記事を執筆中に、突然ブチッと切断されたので
「ん?サーバー代払い忘れてたっけ?」とか若干不安にもなったりして。

 

ちなみにデスクトップPCに関しては「有線LAN」にて接続していますので
最初はてっきり、LANケーブルが断線起こしたor外れてたかと勘違い。

でも、Wi-Fi接続しているiPad&iPhoneも全滅していたので
通信障害(接続障害)とか、その類なんだろうなーとあきらめました。
(前記事も、本当なら0時前までに書き上がる予定だったのです 笑)

 

ちなみに、この記事は普段巡回しているまとめサイト様のまとめ記事で
知ることができました。こういう情報って本当にありがたいです。

で、その記事の中でGigazineさんへのリンクが張られていたのですが

参考:Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法

 

筆者の環境でも障害時に色々なサイトへの接続を試してみた際に、
「Gmail」だけなぜか、しっかりとつながっていたんですよね。

とはいえGigazineさんの記事の内容は、特に取り入れてもいませんし
直接的に関係はないんですが、Googleってやっぱ色々とスゴイと思う。

 

ただ、なまじGoogle関連だけが上手く接続されちゃうもんだから
それこそ「レンタルサーバーの料金がきちんと引き落としされてない?」とか
要らぬ心配をしていました。なんともまぎらわしい(笑)

スポンサードリンク