どうも、ハガネ屋(@hagane_ya)です。

EC未経験者でメタラー(リスナーやプレイヤー)な方々に向けて、
「ネットショップ総研」様が、インターン人員を募集してるみたいです。

 

参考:ネットショップ総研、EC未経験者メタル好き限定インターン採用開始。

metal1

 

EC(エレクトロニックコマース=電子商取引)ってのは、いわゆる
「ネットショップ」のことを指します(Amazon・楽天みたいなサイトのこと)。

スポンサードリンク

雑食メタラーの筆者が、募集ページのヨイショに反応していくコーナー

 

「メタル好きは真面目で几帳面で人当たりのいい人間が多い」

デイヴ・ムステイン、ティモ・トルキ、イングヴェイ・マルムスティーン…
↑みたいな面倒臭そうな性格の野郎は、嫌われる運命にある気がしてならない。
逆に「メンバー間の”和”を重視するバンド」は、長続きしているイメージ。

ただ確かに、協調性が無いと正確な演奏は出来ないだろうし、
EC業界ともなれば、コミュニケーションが円滑に取れなきゃマズイとは思う。

 

トレンドに迎合されることなく、自分の「好き」を貫ける主体性

これの対極に位置するのが「ロキノン系」というイメージ。(←”イメージ”です)
メタラーとは本来、アニヲタ同様に忌み嫌われる存在でなくてはならないのである!

・・・すいません、ロキノン系もメタルもV系もぜんぶ好きです。

 

マイノリティの自覚から客観視点が必然備わり、一定のマーケティング視点がある

逆に「トレンドへのアンテナは著しく弱い」ので、流行り物には弱いと思う。
一発を当て続ける系のトレンディな視点よりも「継続的に支持されていく」ような
定番系のマーケティング視点に強いのではないかと勝手に予想。つまりは安定型?

 

そんなEC業界には、真面目で几帳面で人当たりのいい、メタル好きの人材傾向が適任と考えます。

ありがとうございます。(どなたかの代わりに感謝を述べておきました)

 

「コツコツを楽しめて」「全然苦にならない」

メタル好きであるか否かは、このさい置いておきましょう。
この広告主様が言いたいことって多分、こういうことではないでしょうか。

「コツコツを楽しめて」「全然苦にならない」タイプの人材が欲しい!と。

 

その理由。

具体的な固有名詞など、あえて引き合いに出すつもりはありませんが
結局、お金儲けが趣味の人だと「儲け話が無いとテコでも動かない」んです。

だから「まっとうな方々」は10年間楽しく堅実に活動を続けたりしてる一方
お金儲けが趣味な方々は「1年〜良くて数年」で行方をくらましてしまう。
だって彼らのフィールドは短期決戦。手段なんて選んでいる余裕が無いから。

もっとも、何かしら事情があるのかもしれないし深くは突っ込まないけど
この手の人達はある意味、かわいそうな人達と言えるのかもしれませんね。
(お金儲け以外に趣味無ければ、モチベーション上がるわけないもんなー)

 

筆者は、広告主様のメッセージを「現状へのアンチテーゼ」と受け取りました。
解釈、間違ってるかもしれないですけどね。でもそんな気がする今日この頃。

 

話題が横道にそれましたが、気になるメタラーは一度チェックしておくべし。

スポンサードリンク