どうも、ハガネ屋(@hagane_ya)です。

おととい、兼ねてから作りたかった「2個目のTwitterアカウント」を開設。
そして実は、その足でついでに「はてなブログ」も開設してしまったのです。

af0429

スポンサードリンク

理由は・・・ブログタイトルが示す通りと言っちゃーそれまでですが
「brタグ」を使わない執筆スタイルの練習をしてみたかったのが、まず一つ。

もう一つが、「自作テーマ」の作成練習に良いかな?と思ったこと。

ブログデザインのカスタマイズと言えば「CSS(スタイルシート)」。
CSSは基本的に、WordPressでも無料ブログでも編集が可能です。

参考:HTML/CSSで編集可能な無料ブログサービス

 

なお、上記リンク先に記述がありませんが、はてなブログでも使用可能。
(はてなダイアリーの後継サービスが「はてなブログ」となっています。)

Webデザインを語っている割に、CSSに関する編集知識がゼロの筆者は
あらかじめ土台が構築されたサンプルテーマを使って、徐々に慣れていくことに。

参考:デザインCSSをカスタマイズする土台に適したサンプルテーマを公開しました

 

その後、はてなブログ公式Twitterからリツイートされたのに気を良くした僕は
怒涛のごとく、140字詰めのツイートを繰り返すのでした。(あくまでも勉強目的)

af0432

 

2日前に作った「はてなブログ」のGoogle検索順位が異常に高い。

そんなこんなで「1記事だけ投稿した状態」の我がはてなブログですが、
なんと「たったの2日弱」で検索結果の4ページ目に出現していました。

 

半年〜1年前に作った、各種ソーシャルブックマーク群が
2〜3ページ目に表示されるなら分かるんですが、これにはビックリ。
TwitterやFacebookばりにSEOパワーが強いのではないかと感じました。

サテライトサイトのような使い方をするつもりは、あまり無いんですけど
メインサイトと並行して、記事を書き溜めていけば面白いことになりそう。

 

その他Webサービスをハンドルネームで検索した際の順位

 

1ページ目

Twitter(更新情報告知用)

 

2ページ目

にほんブログ村
あし@
イザ!

 

3ページ目

ココログ
Yahoo!ブックマーク
はてなブログ

 

あれ?数時間前まで4ページ目だったはずなのに・・・

af0430

 

は はてなブログ おそるべし・・・

af0431

スポンサードリンク