どうも、ハガネ屋(@imech_jp)です。

ここ最近、よく見るようになった「なりすまし」アカウント。

Twitterでは日常茶飯事、さらには顔出し&本名必須のFacebookでも
侵食され続けている状態。ユーザー同士で警鐘を促さなければならないほどです。

これならまだ「卵」アイコンのほうが、よっぽど信用できるというレベル。

スポンサードリンク

 

なりすましアカウントの問題点・注意点

ネット上で最近よく耳にする話題なので、ご存知かもしれませんが
簡単に言うと、「個人情報漏えい」「名誉棄損」などが挙げられます。

参考:党首成り済ましツイッター相次ぐ 本人には認証マーク、確認を

参考:Twitterで剛力彩芽が前田敦子に「なりすましやめろ!」と苦言!? 前田「あなた本当に剛力ちゃん?」

参考:Facebookでなりすまし友人申請に注意 3人以上承認するとアカウント乗っ取りのおそれも

参考:「facebook」で拡散する「なりすまし」攻撃者の狙いとターゲット

参考:これは許せない!有名人Twitterなりすまし事件

 

あなたのアバターが「なりすまし」と勘違いされている?

「下手すりゃ”匿名”のが、マトモに見えるのではないか」と思うぐらい
胡散臭さがプンプン漂う、昨今の顔写真アカウント。

Twitterを見てみると分かりますが・・・フルネーム+女性の顔写真で
ツイート内容が「広告リンク」や「AutoFollow」みたいなものは序の口。

 

最近の”なりすましアカウント”は、さらに巧妙になってきています。

程良いタイミングで「人間臭いセリフの自動ツイート」を挟んだり、
あるいは、別の自動アカウントへ返信をすることで「会話」っぽく見せたり。

こうなると、状況をよく知らない人が見てもパッと見で判別できません。
「たまに手動ツイートしてる人なのかな?」と思わせることができてしまいます。

 

まあ・・・「スパマー達が、勝手にやってればいい」で済めばいいんですが
問題なのは「罪の無いアカウントまで”なりすまし”と勘違いされている」こと。

よくよくツイート内容を読めば「なんだよ、人間じゃん」って分かるんですけど
世の中そんなにヒマな人ばかりではないわけで。「あ、これブロック」で即終了です。

 

「なりすまし」だと勘違いされやすいアカウント【ツイート編】

 

「偉人の格言・名言」ばっかりつぶやくアカウント

af0374

中には自動のもあるかもしれませんが。(無限ループしてるやつとかあるし)

ですが意外と「ガチで」つぶやいている人も結構いたりします。
自己啓発とかスピリチュアル系が好きな人なんでしょうかね?

以前、とあるオフ会に潜入しまして「超スピリチュアル」な人と話しましたが
目がイキイキし過ぎてて完全に新興宗教の信者。悪い人ではなさそうだけど。

 

右翼系のアカウント

af0372

僕、意外と好きなんです(笑)右翼”団体”は勘弁ですけども。

この手のアカウントは自動もありますけど「中の人」がいる確率は高いです。
ツイートは基本「怒り」ですが、手動で書かれている形跡があるものも多数確認。

ただ、いかんせんメッセージが本気過ぎて「怖い」。だから近づかない。
「怖いもの=全て詐欺」とは限らないですけど、人って案外単純なもので。

やはり誤解を招きやすい振る舞いは避けたほうが無難です。

 

「相互フォロー大歓迎」なアカウント

af0373

分かります。「ただ何となく」フォロワーを増やしたいんですよね。
ただし、その「何となく」が仇となっていることも自覚しておくと良いです。

何となくの「相互フォロー大歓迎」で、確かにフォロワーは増えますが、
そのフォロワーはもちろん、あなたと同じ「相互フォロー大歓迎」な人達。

相互フォロー大歓迎!相互フォロー大歓迎!相互フォロー大歓迎!
さて。この先、あなたに一体「何のメリット」があるというのでしょう。

 

野暮なことは言いません。

鳥アイコンの相互100%が「検証」を目的としているのは明白。
ゆえに、身元を明らかにせず、秘密裏に実験を行っているんでしょうから。

筆者が気になるのは、一般的なアカウントで相互100%を謳う人達。

 

ブログを運営していて、集客が目的なのであれば分かるんですが
「ただフォロワー数を増やすのが目的」ってのが、実にもったいない。

なぜなら「相互フォロー」の冠が、胡散臭さを助長しているから。

 

邪推してしまうんですよね。普通の感覚を持った人間であれば。
「相互フォローして、その後何仕掛けようとしてんの?」って思われちゃう。

気持ちは分かりますが、どうせなら書かずにやったほうが良いと思います。
相互と書けばフォロワーの増え方は早いけど、その方法で増やしても無意味。

なお、筆者のアカウントは「サイトのアクセスアップ」が目的です。

 

「なりすまし」だと勘違いされやすいアカウント【アバター編】

 

写真写りが妙〜に「生々しい」女性の顔写真

af0376

筆者の感覚として、女性の顔写真は99%「なりすまし」と認識しています。

ですが、稀にいるんですよ・・・本物らしきアカウントが。

この手のタイプにありがちなのが、いわゆる「かまってちゃん」タイプ。
生活感のあるプライベート写真を惜しげも無く掲載しているのが特徴です。

自己顕示欲が強いだけの人なのか、あるいは出会いを求めている人なのか。
もしくは「サクラ」かもしれません。くれぐれも男子はそそのかされないように(笑)

 

「無料アバター作成サイト」で作られたアバターを使っている人

haganeya2L

皮肉にも最近は、こちらのほうがよっぽど健全に見えてしまうぐらい
なりすましアカウントの顔写真の胡散臭さと言ったら、あまりにも酷い有り様。

かと言って、無料アバターが信頼感を持っているのかと言えば・・・疑問。
量産が効く時点で、個人のアカウントとしては問題山積みだと思います。

実際、相互フォロー専門の「鳥アカウント」みたいなノリで
無料アバターが使われ出している現状を考えても、好ましい状態ではありません。

というか、絵師さんに書いてもらった「有料アバター」ですら
あなたのことを知らない人が見たら「失礼ですけど…誰?」って話。

 

SNS上で”なりすまし”と思われなくなりそうな気がする一つの方法

完全なる「独断と偏見」になってしまいますが、結論を言います。

 

顔写真を前提として、分かりやすい目印を付けて加工する

haganeya

現状、このスタイルが一番無難じゃないかなーと思います。

絵師さんにオリジナルで書き下ろしてもらおうと顔写真を使おうと
「本物なのに偽物」的な空気になっちゃうんであれば、これしかないでしょう。

 

個人的に「理想のアバター」だと思っているライターさん

 

「Tech Wave」というサイトの中の人。というか編集長。

このように「顔写真ベース加工」のアバターは完全オリジナルであり
絶対に誰ともカブらない
ので、個人的にはベストだと思っています。

スーツに身を纏ってキメていれば、信頼感が出るという向きもありますが
僕はむしろ、こういう独特の雰囲気を持つアバターのほうがよほど信頼できますね。

 

まあでも、考え方・感じ方は人それぞれだと思いますし肯定も否定もしません。

「なりすましアカウントと風貌がカブってて困っている」方々には
参考になったかどうか分かりませんが、一つの打開策として書いておきます。

スポンサードリンク