どうも、ハガネ屋(@imech_jp)です。

というわけで「タブ」の件が気になって、検索してみたら
随分前から導入されていたっつー話のようなのですが。

いつものように、Gmailの受信トレイを開くと、
何やら「見慣れぬ文字」を発見。

af0263

メインの他に「ソーシャル」「プロモーション」というタブ。

 

・ソーシャル

af0264

ソーシャルネットワーク、メディア共有サイト、
その他のソーシャルウェブサイトからのメール。

これは、Twitter&Facebook用と思っておけばよさそう。

 

・プロモーション

af0265

セール・クーポン、その他のマーケティングメール。
クレジットカード契約者へのDMとか、ポイントメール関連でしょうか。

 

例のごとく、iPhoneでもタブが追加されていました。

af0266

スポンサードリンク

 

「○○さんからフォローされました」の受信メール数次第?

僕の場合、タブが出現したのが3〜4日ほど前でした。
現在メインで使用しているGmailアカウントになります。

ちなみに、こちらは「ネット通販用」アカウント。タブ付いてません。

af0267

ただ、engadgetさんとかITmediaさんが記事にされてたのが5月末だし

Googleの公式ヘルプでも5月29日には既に告知がされているんですよね。。。

参考:受信トレイのタブとカテゴリラベル – Gmailヘルプ

「○○さんからフォローされました」の受信メール数次第で
自動的に適用されてるのでしょうかね。いずれにせよ便利。

 

手動でタブ機能を付ける方法が書いてあった!

・・・と、Gmailヘルプを読んでいたら
普通にタブを付ける方法が書かれてありました。

右上の歯車アイコンから「受信トレイを設定」を選択

af0268

 

追加したいタブにチェックを付けて保存。

af0269

 

はい出てきました。OKボタン。

af0270

 

あっさりとタブ機能が追加。

af0271

うーん・・・ただ確かに、ソーシャル系使わない人にとっては必要ないし
あえて初期状態では適用されないように設定されているんでしょうね。

TwitterやFacebookのフォローメールの類が
鬱陶しいほど届く人には、有難い機能なのかもしれません。

 

スポンサードリンク