どうも、ハガネ屋(@imech_jp)です。

さて、いかにもネット起業家がメルマガ等で多用しそうな
えげつない記事タイトルを、意図的に使ってみたわけですが(笑)

スポンサードリンク

 

結局、あれからどうなったの?

おととい、久しぶりに人気ブログランキングに登録しまして
その様子を、記事に書き残してきました。

今一度「ブログランキング」に着目した理由

blogramで始める、アクセス増に捉われない「客観視」のススメ

 

なお、最後にお伝えした時点では「13位」となっております。

af0252

元々振り分け機能で散らかっていたパワーを
一箇所に集約してみたら、20位→13位に勝手に上がったっつー話です。
(画像内の記事更新日は12日となっていますが、ランキング参戦したのが14日となります。)

 

で、その翌日には「10位」にランクアップ。

af0253

 

さらに、その日の内にまたまた「6位」にランクが上がります。

af0254

 

で、2日後には・・・なんと2位!

af0255

さすがに、上がり過ぎかなーとも思いつつ、
思い当たる節が無きにしもあらずなので、対処法をいくつか挙げます。

 

わずか2日で人気ブログランキングを18位上げる6つの秘密

「絶対人口の少ない」ジャンルを選ぶ

af0242

今回、僕が選んだのがたまたまそうだったのですが・・・
総ブログ数が「41件」という、とにかく絶対人口が少ないジャンルでした。

もちろん少ないからと言って更新を怠り、あぐらをかいていれば
あっという間にランクダウンしてしまいますから・・・

 

「更新頻度」を増やす

ブログランキングって一日一回しか応援できないからって、
「記事の投稿数まで一日一回」にしてたりしませんか?

これ、実は僕もその「変なしきたり」に縛られていまして
ゆえに「今日はもう更新できない!」って勝手に決めつけてたんですね。

確かに、Ping送信頻度との兼ね合いとか、SEO的な方面も考えると
一日のうちに一気に更新するよりも、日をまたいだほうが良いような気もします。

ですが最近考えが変わってきまして、こう考えるようになってきました。

「日をまたぐ事にとらわれてると、記事をおこすチャンスまで失ってしまう!」

「書き溜めて予約投稿」も良いんですが、テンション落ちちゃうんですよね。

どうせ、長い目で見れば検索エンジンにインデックスされるわけだし
あまり細かいこと考えずに、とにかく記事数増やしたほうが精神衛生上よろしいし。

 

自分でバナーをクリックする

af0260

これも、もはや「おなじみ」の手法ですよね(笑)

一日一回しかクリックが反映されませんし、
一人分のポイントに過ぎませんから、たかがしれていますけども。

とは言え、やらないよりはやったほうが良いに決まってますし
今回のように比較的人口の少ないジャンルでは、多少なりとも効果はあります。

 

「ポイントルーレット」を一日一回忘れずにクリック

これは、こっそりやろうかと思っていたのですが(笑)

まあ今回は、別に1位をとることが目的というわけでもないですし
自分への忘備録も兼ねて、記事にしておこうかなーと思います。

登録後に入れる「マイページ」の右上に
「ポイントルーレット」と書かれた画像がありますよね。

af0258

はい。これを「一日一回クリック」するだけでおしまいです。

運が良ければ、高得点も獲得できますし
「自己クリック」と合わせて利用すれば、恩恵はでかいです。

あ、あれっ・・・もしかしてこれだけで行った感じかも?(爆)

 

一記事書いたら、必ず一回Ping送信!

無料ブログの場合は、元々自動で送信されるようになってるようですが
WordPress運営者は注意。放っておくといつまで経っても更新通知が行きません。

つまりは「ランキングに反映されない」ということです。

一応、人気ブログランキングのマイページ内からも
Ping送信自体はできるようにはなっています。

af0259

Ping送信の意味が分からない!ツールの使い方が分からない!なんて方は

とりあえず、人気ブログランキングのPing送信ボタンだけでも押しといて。

※Ping送信ツールは、こちらがオススメです。

PINGZONE

PING Transmitter

 

記事内で「ランキングバナー」をクリックしてもらうようお願いする。

あ、これって真っ先に出すべき項目でしたね。。。
実を言いますと、今回は使っていなかったのです。

旧ブログでは、よく記事の最後に配置しておりまして
ジャンル選定も功を奏してか、激戦区でかなり上位まで登った記憶があります。

af0261

・・・確か「オークション」カテゴリだったかなー。
まだ、せどりのカテゴリはありませんでしたね。ブーム前でしたから。

 

7つめの秘密の「実験」にご協力ください

と、ここまでが現時点で行ったことになります。ここからは「実験」です。

下の画像をご覧ください。

af0256

 

何か気付きませんか?

af0257

僕の所だけ「週間OUT」の値が極端に低いですよね。

 

月間INが少ないのは、急浮上のため仕方が無いとして・・・
OUTの値が低いのは、つまり「ランキング→サイト」の数が少ないという事です。

IN→自分のサイトからランキングバナーをクリックされたポイント数
OUT→ブログランキングから自分のサイトへ訪問いただいたポイント数

 

この状態を打派するため、このように変更してみました。

af0262

はい。「ランキングタイトル」と「登録画像」の変更です。

知ってる方も多数いらっしゃるかと思いますが
実は、ランキングタイトルと画像って「自由に変更できる」んです。

もっとも・・・毎回これやるのも面倒くさいですし
やってないブログ運営者さんのほうが絶対数的には多いとは思います。

僕自身、こういうの面倒くさかったんで今回が初めてです(笑)

もっとも・・・この記事自体、ノリ8割ぐらいで書いた記事ですので
あんまり深く考えてはいません(笑)ただ、どうなるのかなーと思って。

というわけで、また何か変化がありましたら後日記事に書こうと思います。

スポンサードリンク