どうも、ハガネ屋(@imech_jp)です。

前回、書こうと思ってたネタだったのですが
気が付くとなぜか「ブログランキングの基礎知識」的な記事になってしまい無念。

前回の記事:今一度「ブログランキング」に着目した理由

 

そうです。これを書くつもりだったのです。blogram。

af0228

スポンサードリンク

 

blogramが提示する「客観視」の優れた効果

blogramってのは、数多あるランキングサイトとは根本的に何かが違う。

いや・・・SEO・アクセス増的に優れているかは
この際、置いておきましょう。こちらをご覧ください。

af0229

 

blogram登録後に入れるマイページ(管理画面)なんですが
下のほうに、何やら「面白そうな項目」があるのが分かりますでしょうか?

af0230

ブログ分析。

 

こちらを見ると「WordPress」をメインとして
スマホアプリ、iPhoneのキーワードが隣りに並んでいますよね。

af0231

「過去記事」から、自分のサイトがどのような傾向にあるかが判明。

 

自分では、ある程度把握していたつもりだったのですが
こうして関心を客観的に示してくれることで「自分の強み」を教えてくれます。

興味の矛先が複数ジャンルにまたがっているタイプのブロガーさんで
「結局、わしゃ一体”何”を押したいんじゃ?」とお悩みの方もいることでしょう。

そんな迷える子羊的な人にとっては、まさに「お悩み解決」サービスかもしれませんね。

「blogram」の登録は無料。超簡単ですので、
もし興味がありましたらサクッと始めてみるのも良いですよ。

blogram.jp

 

せっかくなので「割り振って」みました。

blogramによって、サイトの「思い(強み)」を知ることができた。

やっぱ方向性ってある程度絞られてないとですよねー、なんて頷きつつ
「そういえば・・・人気ブログランキングの割り振り率どうだっけ?」と気になる。

 

当サイトは、あまり属性を固定させ過ぎずに運営するスタンスですので
ジャンルも一つに偏らないよう、最初は「こんな感じに」登録したんですよ。

af0232

でも・・・なんか、WordPress・・・「狙えそう」なんだよなー(笑)

 

・・・ポチッ

af0234

 

ポチッ・・・

af0235

 

WordPressを残して、チェックを解除。

af0236

 

30%から「100%」へ。一気にパワーを注ぎ込んでみます。

af0237

 

邪念に勝てませんでした。無念!

af0238

 

ブログ設置用のバナーも差し替えておく。

af0239

 

その後、半日と経たずにこうなりました。

ただジャンルを変えただけで、一気に7位も上昇。
この間、一切記事は更新しておりませぬ。ただ変えただけ。

af0242

その分、訪問者属性が固定され過ぎてしまうんで
あまり長くこの状態にはしておくつもりはありませんけども。。。

 

ともあれ・・・blogramで、客観的に「分析」されることによって
「じゃあ、こうしてみようかな?」と戦略を見直すことができたわけで。

こちら経由でのアクセスアップは特に期待してはいないのですが、
他にない「分析力」という機能が魅力的なので、しばらく続けてみようと思います。

 

スポンサードリンク