どうも、ハガネ屋です。

僕は日々思っているのです。
なぜビジネス書の古典とは、とってもとっても読みにくいのか。

最初は、こう考えました。「紙だから」じゃないか?と。

で一応、「自炊」「電子書籍」に関する情報も調べてみたわけです。

本の自炊方法まとめ。裁断、スキャンからタブレット・Kindleでの読書まで徹底解説!

勝手に自炊代行業者評判ランキング

【公開終了】全世界2000万部のベストセラー 衝撃の無料配信!「7つの習慣」

 

嗚呼。調べれば調べるほどに、自分の中で面倒くささが増していく。。。

そもそも自分、iPadで漫画は読みますが小説その他は読みません。
大昔に青空文庫のiPhoneアプリを購入したこともありますが、全くの手付かず。

ということは・・・かなりの高確率で「読まない」。
7つの習慣を裁断してPDF化したところで、宝の持ち腐れ状態になる可能性大。

じゃあ他の方法を考えてみよう、ということで
次なる候補に挙がったのが、「オーディオブック」です。

スポンサードリンク

 

Febe!で7つの習慣のオーディオブックを購入してみた

オーディオブックってのは読んで字の如くですが、一応説明すると
「書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称」だそうです。

いわゆる「インフォ業界」のほうでは割と普通にリリースされているので、
僕自身、この手の類の音声コンテンツは結構持ってはいたのですが。。。

 

まさか一般書籍で販売されているとは思いませんでした↓

オーディオブック配信サービス – FeBe(フィービー)

af0134

※「オーディオブック」で検索すると、一番最初に出てきます。最大手。

 

あったあった。調べるまでもなく、トップページに表示されてます。

af0135

 

右上の「新規登録」から普通に基本情報を入力していくだけです。

af0136

 

購入後ログインして、右上の「本棚」をクリックすると、
自分の購入したオーディオブックが表示されます。

af0137

CD等による媒体を介す必要はありません。「mp3形式」です。
書籍の定価とほぼ同価格帯で販売されている上、セール販売もあり。

というか、ぶっちゃけ「CDへのプレス代が高いだけ」だと思います。
「道は開ける」「人を動かす」等のCD版が高額な理由は、その辺もあるでしょうし。
(「カーネギーを安売りしたくない」ってのが一番だと思いますけどね。)

 

ちなみに、今回は「倍速再生版」もセットで付いて来ましたが、
必ずしもオマケでついてくるわけではありません。書籍によりけりです。

af0138

 

肝心の「語り口」はどうなの?

Febe!でサンプル音声が聴けますので、大体分かるかと思いますが
落ちついた男性の声で、ゆったりした語り口です。

カーネギーのオーディオ版で言うと「道は開けるCD」の声質に近いですね。
(「人を動かすCD」は、どちらかというと活発な感じ)

※カーネギーCDのサンプルは、こちらで聴けます。

単刀直入に言うと・・・悪くない。むしろ好み。個人的には。
「成功しましょう!」的な気色悪いテンションではないです。

 

7つの習慣―成功には原則があった!

スポンサードリンク